れっくん4歳7ヶ月成長記録

 まだたまに情緒不安定なれっくん。朝も一緒に保育園に行って、クラスも一緒、帰ってきてからも一緒に遊ぶYくんが保育園お休みが続いて、朝からグズグズ。いままでYくん依存症って感じだったし、Yくんがいないから行きたくないっていう割に、先週は保育園から帰ってきたあとYくんとは遊びたくないって言ったり。「保育園お休みする。みくちゃんともっと一緒に遊びたい」って。

 お兄ちゃんの宿命である、下の子ばかりかまって、自分がかまってもらえなくてさみしいって言うのとはちょっと違うような気もする。みくちゃんに怒りは向かないし。でもみくちゃんといる=私といるって事だから、それが言いたいのかも。

 それでも年明けからちゃんとお休みなく行ってて、行ったら行ったで先生にちゃんと大きな声で挨拶もできるけど、昨日は挨拶もできないまま教室へ。それでも迎えに行ったらケロっとしているんだけど。そして昨日の夜は38度の発熱。朝にはすっかり下がったけど、保育園は念のためお休み。念願のお休みに大喜びで、みくちゃんとしっかり遊べて楽しそう。

 熱もないし様子見しようかなと思ったけど、木曜の午後は病院がお休みなので、行こうかなと迷いつつ、保育園にお休みを連絡したら、インフルの検査受けてきてくださいって。えー、ただの熱のはず。行くのも恐ろしい病院へ行き、熱もないし検査は陰性。

 昨日は外で残った雪で遊び、そのままYくんとRくんとうちへ。れっくんはあまりの寒さに帰りたくなったみたいだけど、みんなが帰らなかったから寒かったと泣きべそ。私がみんな手を洗ってーとか言っていると「れっくんだけ温めて」って。ハイハイとコソっと抱っこしてあげたりして、温かいココアを準備してたら、「れっくんだけいっぱいがいい!!」って何度も言いにくるので、わかったよーって。れっくんだけいっぱいだよってコソッと言って渡せばいいわって思うんだけど、Yくん達が「みんな一緒だよ。れっくんだけいっぱいじゃないよ」って。ごもっとも。そこら辺ごまかしたいんだけど、なかなか難しかったり。機嫌が悪くなるんじゃないかと顔色をうかがってしまうわ。

 どちらかというと、自分だけというより、みんな一緒が好きなので、シュガーしているときにれっくんだけおやつを出したりすると、お客さんにも出せって言うの。ちょっとおとなしくさせるための、大したことない子供用おやつだったりするのに。それなのにお友達の前で「れっくんだけ!」って言うのはいつもと違う。

 私やみくちゃんといる時は平気なのに、お友達と遊んでいるときに機嫌が悪くなることが多い。どうしてなんだろう??でも先日迎えに行ってもRくんの家から帰りたがらないから、「そのまま泊まっていったら?」なんて言うと、前は慌てて帰ってきてたのに「泊まっていく!」って。真冬は風邪引かないか気をつかうし、さすがにやめたけど、もうそういう事も可能に成長したのかな。超近所だから夜中に泣いても平気なので、温かくなったらやってみたいわ。

110203_002053.JPG
 れっくんが1歳代の頃からはいていたアンパンマンスリッパ。最近はみくちゃんと取り合いに。れっくんはもうサイズアウトなので大きいサイズのものを買い直そうと思ったら、たまたま色違いを売っているのをみつけてこれがいいというのでおそろい。新品を取り合いしてたけど、れっくんには新品がきついらしく古い方に落ち着いた。

 最近のブームは足し算、引き算。問題出してって言われるのが面倒だったけど、グッドタイミングでIさんから足し算、引き算のパソコンソフトをもらったの。

110116_153252.JPG
 楽しんでやるようになって計算力も結構ついてきた。みくちゃんも横で、つながってないマウスもってやってるつもり。

110203_111427.JPG
 先日だんなさまから買ってもらった本の付録のカルタ。1年前にお友達の家で、カルタで遊びながら一緒にひらがなが読めるようになり、カルタ欲しいって言ってたんだけど、そのままで。片づけるのに、絵札と読み札をあいうえお順に並べているの。誰に似たんだこの几帳面。みくちゃんに少し分けてあげて欲しいわ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク