みくちゃん1歳9ヶ月

 れっくんの1歳の後半は、1歳ってまだまだあかちゃんだと思っていたけど違うのねって思うほどいろいろできるようになって感心していたけど、みくちゃんはまだ1歳だもんこんなものねって感じ。自分が1歳の成長具合をれっくんで体験したからかもしれないけど、れっくんほどグンと成長する感じがなくてなんだかゆっくり。よく食べるからか、顔がプクプクしてきて、そこは成長したなって感じだけど。

 相変わらずしゃべる気があまりなく、フンフンあーあーで済ませる日々。「ママ、パパ、バイバイ」はしっかりしゃべってくれるし、なにかと「ママ」って言うし、ママべったりな子なので、1日に300回くらいは呼ばれているんじゃないかと。

 あーあーと寄ってくるので、ちょうだいは?って何度か言うとやっと「ちょーだー」って。でも私が適当にしゃべったことでも理解して、会話の中にあった物を取りにいったりしたり、そんなこともわかるようになったのねって思うことは多々あり。ごめんなさいは?っていうと、床に頭がつきそうなくらい頭をさげたり。

 1歳前後によくやっていたイヤな時の首振り復活。イヤなときはブンブン振る。とてもわかりやすい。「いやや」って言うことも。「いやや」って岐阜弁、れっくんがたまに言うようになったんだけど、みくちゃんいきなり岐阜弁?ただの幼児語?

 あと「うん」って言うようになった。これ食べる?バナナ食べよっか、って言うと「うん」って。最初はまぐれかと思っていたけど、最初は食べることに関しての反応ばかりだったけど、最近はいろんな事に反応するように。

 他に発語は増えず。なかなかしゃべらないからいきなり「ちょーだー」なんて言った時には、れっくんと「みくちゃんしゃべった!」って大騒ぎ。

110128_194150.JPG
 最近のお気に入りはれっくん1歳半の時のクリスマスプレゼント、アンパンマンのキーボード。みくちゃんが触るようになってから、接触不良みたいに壊れてしまって使えない状態に。だんなさまがちょっと分解したものの手に負えず。先日大垣におもちゃの病院が来るとのことで、持って行こうとしたらなぜか復活。何事もなかったように治った。なので毎日の様にこれで遊んでるの。

 悩みの種だった夜泣き。泣くというより暴れるので抱っこもままならず大変だったけど、ここ数日調子がよくて夜中に起きてもそのまま寝てくれる。このまま終息に向かうといいなー。

 とにかくよく食べるので、朝れっくんと一緒にパンを食べ、保育園にれっくんを送っていったあと、れっくんの残りのパンも含めもう一度ゆっくり食べ、お昼前にお腹すくのでバナナとか食べ、お昼も食べて合間におやつも食べて、15時頃にパンやご飯を食べ、17時過ぎにれっくんとおやつを食べ、18時にご飯。なんだかみくちゃんの食事に追われている私。袋ものに寄ってくるので、一日に何度も「これは食べ物じゃないよ」って言ってたり。

 最近まだまだ情緒不安定なれっくんだけど、みくちゃんには優しいので、そんなにケンカにはならないけど、たまーに取り合いしたり。今日もれっくんが座っているアンパンマンのイスに座りたくて「あんぱ、あんぱ」って指さしながら言うんだけど、れっくんが「だめよー」って。あまりれっくんばかりにゆずれと言うのも悪いので、「おにいちゃん使っているからみくちゃんがまんね」と言っても言ってもしつこく何度も言う。れっくんが変わってあげて、しばらくしてかられっくんが使いたいって言ったら、素直に貸してくれたみくちゃん。でもまたしばらくしたら「あーあー」指差し出してなにかと思ったらイス。変わってもらえるまで続く・・。あまりにもしつこいので、ついれっくんにがまんするように言ってしまうから、それも情緒不安定の原因なのかな・・。

100910_123157.JPG 
 夏のおてんばみくちゃんの写真しかなかったけど、乗っているのがアンパンマンのイス。このイスほんと便利なんだけど、アンパンマンのキーボードについていたもの。イスだけどこかで買いたいわ。

 もうあと3ヶ月で2歳。1歳のうちに海外旅行いかなきゃ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク