れっくんの夢と現実

 ここ数日、れっくんが情緒不安定で、なんかおかしくて。振り返れば土曜日からかな。その日私はIさんとKさんと1日シュガーだったんだけど、午前中なんだか荒れて。あまりにも訳わかんないこと言ってすねるから、怒ったりも。Iさん達もれっくんのすねた顔初めて見たねって。

 日曜日は雪で遊んで、月曜日ちょっと朝起きれず少しゆっくり保育園へ。帰ってきてからいつも通りYくんとRくんと18時まで遊び、そして翌火曜日も水曜日もいつもより1時間ほど遅れて保育園へ。

 私が甘いのかもしれないけど、無理矢理保育園に行かせると、二度と行けなくなるようなそういう雰囲気を出していたので、自分から向かうのを待って連れて行った。帰ってきてからはまたいつも通りYくんと遊んですごした。

 そして木曜日朝起きたら「お腹がいたい、足がいたい、元気がでない」って。きたきた登校拒否じゃなかった登園拒否?っていうのかな。何があったのか聞いたら「みんなにたたかれた。キックもされた」って。みんなって誰か聞いたら「○○くんと、**くんと、○○ちゃんと」って私も知っている仲良しの子の名前を数名。そして「**ちゃんがかばってくれた」って、「れっくんと結婚したい!」って言ってくれた子の名前も。「先生は見てなかったの?」って聞いたら「先生はおトイレ行っていて、手を洗う水の音が聞こえたらみんながやめたの」って。

 そう言ったあとに「そういう夢を見たー」って。私も聞いていて、これは妄想?って思ってたの。夢だったって本人が理解できていて一安心。でもすごいリアル。

 保育園には行くっていうので行かせて、先生に話したら、リアルさにびっくりだけど、そんなことは絶対ありませんって。れっくんのクラスでは手をあげたりする子がいなくて、そういうトラブルもないと聞いていたし、まだ4歳だからそういうのを見たら「○○くんがれっくんたたいてたよー」なんて素直に先生に言う子もいるだろうし。

 お迎えに言ったら楽しかったって言うし、今日はYくんおでかけしているから、あれとこれとで遊んで、帰ってきたらYくんとあれこれして遊ぼうって話をしているところに、予定変更になって帰ってきたYくん。いつもだったらいっぱい遊べるって喜ぶところ、れっくんの顔がみるみるけわしくなって、Yくんをにらみつける。

 理由を聞いたら「今日ブランコで遊んでいるときに、○○くんとYくんと一緒で、Yくんがひどいこと言った」とかなんとか。でもまだ雪が残っていて水たまりたっぷりの園庭で遊ぶはずがなく・・。Yくんにも外で遊んだの?って聞いたけど遊んでないって言うし、れっくんがたたかれてたかも確認したけどなく。

 雪玉持ってきてYくんに向かってかまえたり、威嚇(いかく)してるし、見たことない怖い顔。Rくんなら遊ぶとか、いじわるばかりいうから、Yくんは大泣きだし、もうどうにもならなくて引き離して家に帰ってきた。

 そしたら普通に戻って、いつもどおりみくちゃんと仲良くしているの。

110119_162829.JPG
 手を洗ってあげたり、一緒に遊んだり。「みくちゃん、これはねー」っていろいろ説明したり、トランプなんてしだして「みくちゃん、これがババでね、あー違うのそれじゃない、同じのを取るの、あーそれじゃない、あーみくちゃん、もーみくちゃん、ぐちゃぐちゃにしないでー」って。「みくちゃんじゃ相手にならないからYくんと遊べばいいのに」って言ったら、顔色がさっと変わるので、もう言うのも恐ろしく。

 怒りの矛先がみくちゃんにいかないだけよかったというか、家では普通でいられるのに、お友達とのかかわりだけがうまくいかないみたいで。その日はそのままみくちゃんと過ごし、ゆっくりいろんな話もしたんだけど、夜になったら話が変わってきていて、Yくんもたたかれただの、ブランコじゃなくブロックで遊んでもめただの。

 寝ながらケラケラ笑っていることもあるけど、寝言は「イヤー」って叫ぶことも多くて、怖い夢を見ていることも多そう。でもここまでリアルにはっきり記憶に残って、現実と混ざる夢を見るなんて。夢でよかったのか、それとももっと奥深いところに原因があって夢を見ているのか。うーん。

 そして金曜日、朝すっきり起きてYくんと一緒に保育園へ。帰ってきたら一緒に遊ぼうねって約束も。喜んで習い事にもいき、帰ってきてさあYくんと遊ぼうと思ったら、またなんか変。そこへYくんが遊びにきてくれた。すんなり受け入れたれっくん。これで元通りかと思いきや、そこへRくんも遊びにきたら、YくんはいいけどRくんはイヤだのなんだの言い出して。あれこれ言ってもダメだったけど、Rくん家ならいいというのでみんなでRくん家へ行って仲良く遊べた。

 その日はひょんなことから、Yくん家でみんなで晩ご飯を食べることになり、仲良く食べて20時までたっぷり遊んで帰ってきて週末に突入。秋くらいからだんなさまの仕事が忙しくなり、平日は会えない日がほとんど。それも原因なのかな。明日はたっぷり遊んで夢のことすっかり忘れてくれるといいな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. なっち より:

    うちもそういうのある0。
    夢で見たことと本当に起きたことがごっちゃになってるっぽい。
    寝起きに泣きながら訴えられたときにはびっくりしたけど。
    何が心配って、苦手意識を持って接することで、子どもなりにわだかまりが生じたら・・・ってことなんだよね。
    一応、そういうことがありましたってことは先生に伝えたけど、その後普通にその子たちと遊んだりしてるし、大丈夫みたい。
    れっくんも、落ち着いてくれるといいね。

  2. kumiko より:

    ありがとう。だいぶ落ち着いてきたみたい。
    確かに苦手意識あるかも。かなり打たれ弱いから
    年中さんになったらもう少し打たれてきても
    いいかななんて思うわ。将来深刻な
    いじめとか対応できるか自分がちょっと不安・・。