雪の日の過ごし方

 月曜日さらに大雪・・。家から出られないところだけど、大家さん一家がいつも雪かきをしてくださるのでとても助かる。階段やアプローチ前、駐車場に保育園に行くまでの道までも何時間もかけて。そして備品として雪かきグッズも自由に使えるようにしてくれているので、夜自分の車に積もった雪を下ろし、だんなさまの駐車場に昼間積もった雪をきれいにし。見た目以上に雪って重いし、かなりの重労働。コートいらないくらい温かくなるのよね。あとから手がジンジンしびれてくるんだけど。

 予定も変更済みだし、みくちゃんと外で遊ぶのはなんだし、今日は何しようかなーと思ってご近所友達にメール。私はパンを焼いておかずも持ち寄ってみんなで楽しいランチ。写真撮るのも忘れおいしく食べちゃった。

 毎日保育園から帰ったあと遊んでいるし、1日に何回も会うから、わざわざ集まってなんてなんか久しぶり。いつもはれっくん達お兄ちゃんチーム中心だけど、1歳児3人が中心で。月齢差があるので、もうすぐ2歳になるTくんがすることを、みくちゃんと歩き始めたばかりのHくんが見ていたり。まだまだ一緒に遊ぶ感じではないけど、自分たちだけで遊ぶのも新鮮で楽しいかも。

 その後お迎えに行き、お兄ちゃんチームは外で雪遊び後、また夕食までRくん家で遊んで、1歳児チームは疲れ果て変な時間にお昼寝・・。大家さんとご近所友達に恵まれ、楽しく子育て生活中。

 そして今日も午前中は雪で出られずパン作り。パン生地をのばして具材をのせロール状に巻いてカット。シナモンシュガー、コーン、フルーツミックス、チョコチップと4種作ってみた。フルーツミックスは去年食べられるシュガーケーキ(フルーツケーキ)やシュトーレンを作った時の残りだけど、これがかなりおいしかった。みくちゃん用にコーンを作ったのに、食べない。作っている途中にあれこれ食べるってうるさいから、コーンの残りとか食べたあとだし、色合いがいいのかフルーツがお気に入り。

110118_130641~000.JPG
 自分のハイチェアには座らず、大人用のイスに座り、案の定このあとイスから落ち、案の定おちゃもこぼした・・。写真撮るのも一苦労だし。

 手前に置いているスタバのインスタントコーヒーにはまり中。カフェオレとかなら飲むけど、瓶入りのインスタントコーヒーってあまりおいしいと思って飲んだことがなくて。でもこれおいしいの。さすがスタバ。インスタントって言わないで出したらわからないくらい。ただ1杯100円。ドルチェグストは1杯50円だからこちらの方が経済的。もう少しお手軽だといいのにな。

080208_163356.JPG
 ちなみに1歳8ヶ月のれっくんの手。この頃のれっくんは、もう細かい食玩で遊んでいたのにみくちゃんにはその繊細さが全然ないわ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク