パソコンのコト

ホームページ制作

 少し前だけど友達のTちゃんが自宅サロンを開くにあたり、ホームページを作って欲しいと頼まれ、遠いところ打合せに来てくれた。結構サクサク決まったので、あとは本人に内容や文章を詰めてもらってから作成することに。サロンということで、ちゃんとスタイリッシュなサイトを計画中。

 自宅サロンなんてオシャレ。Sugar Heartはサロンって響きとはちょっと違うかな。雰囲気的も違うのもあるけど、なんといっても私が子連れだし。いつか一部屋シュガー部屋がもてたら、そのときはコンセプトを考えよっと。

 最近ヤフーもグーグルの検索を利用するようになって、検索結果の表示が変わった。「シュガークラフト」で検索するとシュガークラフトという名前のコーラスグループがタレントとして表示され、その下にSugar Heartのシュガークラフトとは?のページ、そしてシュガークラフト.comのトップページが。Sugar Heartのトップページじゃないのがちょっと不満で、原因に心当たりはあるんだけど、あまり触りたくなくてそのまま。

 ヤフーにはいまいち嫌われていたクラブメッドへ行こう!も「クラブメッド」の検索で上位に返り咲き。育児サイト7月生まれの育児は以前から「夏生まれ」や「7月生まれ」で上位だし、ドルチェグストのある生活も「ドルチェグスト」で上位。最近よくCMをしているので、日によってアクセス数がすごく増えたり。せっかく作ったのに見てもらわなきゃもったいないので、いろいろ勉強して上位表示されるように工夫。お金をかければ上位表示も可能だけど、独学でお金かけずにここまでできればいいんじゃないかと。なのでTちゃんのサロンも検索にかかるようにがんばるわ。

 今はブログだけも多いけど、ブログだと情報が埋もれて見にくい場合もあるので、サロンとかをするなら、ホームページもあった方がいいかなと。逆に私は、日々のシュガーの作品はホームページに載せてブログに載せないので、いつも開店休業中の様になっていて、リアル友達に教室やってるの??なんて聞かれる事もあったり。ほんとはそういうのを載せるとホームページとの相乗効果があるんだけど、ブログに書きたいことがいっぱいあってね・・。

 そして構想はずっと前からあった新しいサイトを、最近やっとじっくり取組中。年内に完成できたらいいな。独学にも限界が来ているし、いつか時間が取れたら、ちゃんと勉強してWEBデザイナーまではいかなくても、それなりに理解して制作できるようになりたいな。

-パソコンのコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5