子育て4歳&1歳5ヶ月~7ヶ月

れっくん初めての虫歯

 れっくんが歯が痛いって言うので、歯をみたけどこれといって気になるところはなく。すぐに痛くなくなったとのことだったけど、心配なので歯医者へ。歯医者に行きたいって自ら言ってたし、以前お友達に聞いていた子供専用のスペースがいっぱいあるところへ。予約でいっぱいのところを入れてもらえたので、大人専用のフロアでキッズスペースで遊ぶこともできずそれは不満そうだったけど、スタッフすべてが子供への対応が上手だったので、嫌がらずにできた。

 見た感じもレントゲンでも虫歯はないようだけど、虫歯菌を計る装置でチェック。数値で虫歯ってわかるのね。ハイテク機械にびっくりだわ。それをふまえてレントゲンを見るとここかなーって。

 同年代の先生で、子供の年齢も近いとのことで、まずれっくんに「仮面ライダーが好き?ゴセイジャーが好き?」なんて。「うちの子は仮面ライダーが好きなんだ。変身ベルトが手に入らないんだって」って超タイムリーな話を私に振ってきて、思わず「昨日買っ」って口がすべりそうになったわ。れっくんが「えっ?」って聞いたけど、なんとかスルー。昨日いっぱい売ってたなんて話をしたら、他のお店で入荷日は開店前から並んだって聞いたとか。やっぱりすごいタイミングでゲットできたじゃんって。

 そして治療は削ったりすると、怖くて子供は二度と歯医者にいけなくなるから使わずに、レーザーで痛みもなく治療するとのこと。今時歯医者はすごいわ。痛かろうが怖がろうが、歯医者はそういうところで、だからよく歯医者のベッドにはベルトがあったけど、今はそんなものなくテレビとかなのね。

 別の先生に代わり、れっくんに「なんちゃらレーザーでやっつけるからね。古いかっ」って自分でつっこんでいたんだけど、私にもさっぱりわからず。子供の頃に見てたものかな?れっくんもきょとん。でも手のポーズでウルトラマンと気が付いたらしく、ノリノリでレーザーやってもらってた。

 帰ってきてからご近所友達と遊んでいて、サンタさんに何頼む?って話になったられっくんが「仮面ライダーのメダルが欲しい!」って急に言い出した。今年の仮面ライダーはメダルをベルトに入れて変身するのよね。「メダルは赤とー青とー・・・あって、ここにこうやって入れて・・」なんて変身のセリフもいいながら、かっこつけていてびっくり。いつのまに・・。でもそれならこのプレゼント喜ぶかなー。でも周りの子達はまだまだかわいい子供らしいプレゼントだから、なんかれっくんどうなの?って思うけど。

-子育て4歳&1歳5ヶ月~7ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5