Wao!表紙掲載

Wao!表紙&巻頭特集

 Wao!12月号。昨日夜ゲットした友達が届けてくれたり、担当の方が届けてくれた。編集側も発行日に初めて手にするらしい。じゃーん。表紙はこんな感じ。

101125_225149.JPG
 Wao!のキャラクターをモチーフにしたケーキなの。いかにも私が作った作品にはなっているけど、Wao!のデザイナーさんがこういう感じでとデザインしたものを私が作成。デザイナーさんはシュガークラフトの事を知っていてという状態ではないので、ケーキの上にクリスマスツリーと、Wao!のキャラをという感じで、技法とかの指定はなく、細かいところは私が。

 でも色は指定。白いケーキに白いツリー。もし私が作るなら、ツリーは緑色だなと。作っていても違和感があって、緑じゃダメですか?なんて聞いてみたけど白でとのことで。私の作品だけど、なんか違うようないい経験になったわ。

101125_225242.JPG
 飛んでいるのは、Wao!犬と、お父さんサンタ。テグスを仕込んでおいて、上からつるして撮影。テグスは加工で消してあるのでまさに飛んでる感じ。デザインナーさんが位置や向きをこだわって、いろんなアングルで撮影して、どれが採用されるか私は完成品をみるまで知らなかったけど、とってもいい感じ。

101112_143258.JPG
 撮影終了後に私が携帯で撮影したもの。背景赤だったのにカメラマンさんが撮影するとライティング等でこんなに違うの。あとから背景に雪を降らせたりするって聞いていたけど、シュガークラフトの作品を引き立てるために、何も追加しないで撮影したままの状態を表紙にしたとのこと。うれしいわ。

101125_225319.JPG
 そして見開き2ページの巻頭特集。クリスマスの雰囲気に。徹夜で作った作品とか撮影してもらったけど、1コも採用されず・・。でもまあいいのよ。とてもいい感じに仕上がったから。初めて作品を見た方になにかと好評なのは、くるくるランドのHAPPY DAYと、白ぶた姫と7匹の小ぶた。家にある私の作品の中では、大きい方だし動物いっぱいだからかな。白ぶた姫は、もう5年半も前の作品で、もうそろそろさよならしようかとたまに思うくらいなんだけど・・。タイトルや受賞名まで調べて載せてもらえてやっぱり大切にしなきゃね。

 「笑顔ほころぶシュガークラフト」ってタイトルで、ステキな文章とともに。最後の締めの文章がとてもいいの。シュガラーさんみんなに教えてあげたいくらい。

 れっくんとみくちゃんと私の写真、自分でみても3人がなんかそっくり・・。れっくんはいまいち写りが悪く、みくちゃんはかなり写りがいい感じ。

101125_225059.JPG
 ちなみにサークルKに置かれるのは月末らしく、1軒に50~80部置くと2,3日で全部なくなるらしい。もらいにいかなきゃー。とりあえず欲しいって言われていた人には発送準備。もし読みたいって方は住所連絡していただければ私が送料負担で送るので、こちらからどうぞ。でこの作品、持って帰ってきたまま置く場所がなくどうしようか悩んでいたんだけど、担当の方と話をしていたら「作品みたかった、欲しかった」って他の方達が言っていたとのこと。飾ってもらえるならその方がうれしいし、今度持って行くことに。

 フリーペーパーといっても1軒1軒ポストに投函してくれるし、地域密着情報が満載なので、見ている人多し。シュガークラフトに興味を持ってくれるとうれしいな。

-Wao!表紙掲載

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5