シュガークラフト シュガークラフトグランプリ・コンテスト

ミニケーキコンテスト人気賞2位!

 先日出品したアートシュガーアカデミーさま主催の第3回ミニケーキコンテストで人気賞2位いただきました。ありがとうございます。

 最近なかなか出品するにいたらなかったけど、やっぱり出品するとなると、いろんな自分が凝縮されたえいって感じの作品ができるし、すごい達成感。出品できたことで満足していたのに、賞までいただいてとってもうれしいわ。

 今回は人気賞だけだったので、ちょっとひらめいたアイディアで、かわいい!おもしろい!って言ってもらえたらいいなって思って作ったもの。テーマはクリスマス。前にも書いたとおり 「えーなにこれ、へえーこんなところにも、あーそういうことか」っていう作品。

101110_045250.JPG
 テーマはクリスマス。なのになぜハロウィン??作品タイトルは「さあ!クリスマスだ!ハロウィンを片づけて!」なんだけど、タイトルが出せなかったので、「吹き出し」なんぞつけてみたり。サイズは、12センチ×12センチ×16センチのケースに入るサイズでケーキサイズは自由。直径10センチと7センチのケーキ。とっても小さいの。

 お店のディスプレイでもハロウィンが終わるとクリスマスになるので、ハロウィンが終わって急いでクリスマスの準備をする様子を表現。

P1050640.jpg P1050648.jpg
 トップは、マットを敷いてハロウィンを片づけてクリスマスケーキを準備するぶたちゃん。でもまだ手にかぼちゃのお面を持っていたりして、焦ってパニック気味。かぼちゃも落ちちゃうよーって。壁に飾ってあったハロウィンのアイシングクッキーをはずして、クリスマスのアイシングクッキーに変更。でもまだかぼちゃが1コ残ってるよ!ちなみにこのクッキーもシュガーだけど、1つが小指の頭くらいのサイズ。タイトルが出せなかったので「Good bye halloween」と作品の意図がわかるように。

P1050643.jpg P1050644.jpg
 ハロウィンのおばけ達は、もうハロウィンが終わりだというのにどんどん出てくるけど、クリスマスの雪空がおおいかぶさって来た。でもまだまだ暴れたいとそれをやぶって出てきたり。おばけ達の炎の横の雪だるまは、ちょっと熱くて溶けて来ちゃった。隣の涼しい顔の雪だるまと対照的。大好きなハロウィンの型をいっぱい使って。

P1050645.jpg
 ここにもクリスマスに紛れたハロウィン。不気味な雪だるまもいたりして。

 というかなりくどくなってしまった作品。でも「えーなにこれ、へえーこんなところにも、あーそういうことか」って作品でしょ。楽しんでいただけたかなと。見にいけなくて本当に残念だったけど、やっぱり参加できてよかったなーって。

 最近宅配可のシュガークラフトのコンテストが増えてきてうれしい限り。でも送るとなると破損とか、どこまで分解した状態で送っていいのかとか悩むところ。その点今回はケースに入れたまま飾るとのことで、ケースにケーキを接着して送ることができたしダミーも自由だったので作りやすかった。見に行けないなら参加するのもなーって思っていたけど、今後は積極的に参加しようかなと。

 先月下旬から、Wao!の表紙ケーキ&取材そしてこのミニケーキのため、深夜作業続き。20時に子供と寝て、だいたい0時に夜泣きするみくちゃんに起こされて、深夜作業へ。朝方少し寝たり、そのまま朝を迎えたり。19時くらいになると眠くて眠くて・・。健康的なのかなんなのか。

 まあ少し落ち着いたので、Sugar Heartもがんばって更新中。ホームメイド協会の資格取得コースの方のページも新たに作成。育児サイトも更新しなきゃ。

-シュガークラフト, シュガークラフトグランプリ・コンテスト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5