オススメ品

シリコンスチーム鍋の使い心地

 以前紹介したシリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK。少し前に届いていくつか料理を作ってみた。

101031_114546.JPG 101031_115310.JPG
 付録の鍋の分、分厚いけどレシピ本は薄かった。鍋のサイズは240×200×95㎜。直径20センチとまあまあ大きい。上から押すとぺたんこにたためるから、邪魔にならなくて良さそう。オーブン・冷凍庫・食洗機対応。

101031_143612.JPG
 さっそくみくちゃんの帽子に・・。れっくんはおままごとの野菜類を入れて調理も。気を取り直し、洗って料理に使用。

101104_180928.JPG 101104_183025.JPG
 煮込みハンバーグ。レシピに載っていたとおり、じゃがいもやにんじんも。ブロッコリーはおまけで乗せてみた。レンジで10分ほど。おいしそうにできたー。でもたまたまこの日、保育園帰りに用事があり車に乗せたら二人とも寝てしまって一人の夕食・・。ちょっと豪華な一人暮らしの夕食って感じかも。

 最近は20時から21時にはれっくんたちが寝てしまうので、ご飯を食べてお風呂に入ってとバタバタするんだけど、夕方のニュースなんぞみながら食べて、食後にドルチェグストで入れたコーヒーなんて飲んでみてもまだ19時。やることいっぱいあるけど、ゆっくり過ごしてみた。でもその後みくちゃんが起きたので、ご飯を食べさせお風呂に入れて、なかなか寝ないのをがんばって寝かせ、午前0時お腹が空いてれっくんが起きたので、またご飯を食べさせ・・。疲れた・・。

 でこの煮込みハンバーグ、レンジで1回で調理するので、タマネギはすり下ろしたものを入れているので、ニクニクしくてちょっと堅め。タマネギを炒めたりしてタネを作ればもう少しふっくらしたハンバーグが食べれるかも。

 レシピを見ていたら、こんなにいろいろレンジでできるんだって思ったけど、レシピも2人前になっているし、家族4人で食べるのはちょっと少ない。最近だんなさまの帰りは遅く一人別の夕食なので、このときは食べ終わったあとだんなさまの分を仕込んでおいておいて、帰ってきたあとにチン。でも10分の加熱ってかなり長い・・。

 我が家は、電子レンジとオーブンレンジとあって、オーブンレンジはオーブンのみで、レンジ機能は電子レンジを使っているんだけど、シンプルな機能の安いレンジなので、10分とかつけっぱなしがなんかイヤ。燃費が悪いような、電磁波がガンガンでているような。

 もう少し加熱時間の短い大学いもも作ってみた。揚げずにできて手軽。レシピ通りお砂糖を入れたら多い感じだったので、2回目はかなり減らして。れっくんもみくちゃんも喜んで食べたけど、ビタントニオのパニーニプレートで素焼きしただけでも喜んで食べるし、こっちの方が油も砂糖も使わないし、手も汚れないしいいわなんて。

 火を使わないから、みくちゃんがチョロチョロしても危なくないし、レンジかけている間に洗い物とか済ませられるのでいいと思うけど、慣れないからかかえって時間配分がうまくいかず、火を使ったものが先にできあがってしまって、レンジ料理を待ってしまったり。ガスで一気に作った方が楽だなーって。他にもいろいろ作ってみようと思うけど、ルクエとか買ってもやっぱり使いこなせないなって事を再認識したりして。
 

-オススメ品

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5