子育て4歳&1歳5ヶ月~7ヶ月

みくちゃん1歳6ヶ月検診

 先週の話だけどみくちゃんの1歳6ヶ月検診へ。ちなみにれっくんの1歳6ヶ月検診

 身長79.5センチ。体重9.2キロ。れっくんの検診時とほとんど変わらず。でもこのときにれっくんの裸を見て「ほそーい」って言われていたし、私が見ても細かった。みくちゃんは肉付きがいいんだけど・・。れっくんが細すぎで、みくちゃんが普通なんだけど体重とかが変わらないのにこの差は何なんだろう。

 虫歯もなく内科検診もさらっと終了。これといって気になる事とか、特別聞きたい事もなく。まあけいれんの事は心配の種だけど、もう説明もいっぱい聞いたし、これといって。問診票にけいれんを起こしたことはありますか?って項目があって保健師さんにはいろいろ聞かれたけど、先生はスルーだった。夜泣きが結構激しいけど、これもどうにもならないだろうし。

 そして知育の検査。れっくんの時の事を思い出して、ちょっとみくちゃん大丈夫かなって思ってたの。だってみくちゃんしゃべれるくせにあまりしゃべらないんだもん。パパ、ママ、バイバイはよく言うけど、ちょうだいとか、どうぞとか言わせないと言わない。「フンフン、あーあー」ですませるし。最近気になって何かと言わせる様にしていて、れっくんも協力してくれてて、おもちゃを欲しがった時に「かしては?」って言ったら「かせー」って聞こえてれっくんが「貸せじゃ貸さない」なんて真に受けたり。

 で保健師さんに「これは何?」って犬を見せられたり、「アンパンマンどこかな?」って聞かれても知らん顔。焦っちゃうわ。家ではできるんだけど、人見知りもあり、とにかくやる気がない。形をはめるパズルもやる気なし。また来てくださいって言われるなと思っていたら積み木登場。これは喜んで積み上げ。5個積み上げてバンザーイ&笑顔で拍手。調子がでたところで戻って・・って思ったらまた積み木。じゃあ「ここにないないして」って言っても離さないので何度か積んで、パズルも少しやってまた積み木。その間の「ママはどこかな?」の質問に、振り向いて私の顔を見たので一安心。「お耳はどこかな?」って言われて、耳を触ろうと手をあげたもののすぐにやめて積み木・・。

 結局一言も発せず。でもまあちゃんとわかっているし、家でしゃべるなら大丈夫ですと言われ終了。でも積み木を離さない。とりあげたらまたひっくり返って怒るだろうなって感じ。でもお土産で大好きな歯ブラシをもらったのでそれを渡したらあっさり積み木返却。バイバイとこれまた言わずに手を振って帰ってきた。

101109_092444.JPG
 朝れっくんを送ったあと、外に行きたいとひっくり返って怒り中。ちなみにお風呂の中でもひっくりかえるように。背およぎ??って感じで浮くのが気持ちいいみたい。いきなり人にもたれて浮こうとするからつかみそびれるとおぼれそうだし。なんだかとても自由な性格の人みたい・・。

101105_145120.JPG
 最近ちゃんとスプーンやフォークを使うようになってきて、右で使うように。左で持つ事も多いけど、右に持ちかえてあげると右でそのまま使うし。でいつもイスに乗る・・。台所でずっと私にくっついていて、洗ったものをシンクに落としてくれたり、生の野菜を食べてみたり。危なくない場所に移動させてもそっちでまた何か触るし・・。

 ご飯もいっぱい食べる。この頃れっくんもよく食べていたし、ちゃんとかんでないから満腹感が得られないのかも。お昼ご飯を先に食べさせたあと、私が食べようとすると私の分も食べちゃったり。どこまで食べさせていいのかよくわからない。

 れっくんは今でもちっとも体重が増えないし、お菓子もそんなに量は食べないから、お菓子食べたいって言われればあげたりもしていたけど、その都度みくちゃんにもあげてるし、れっくんの用事で待たせているときとか、どうしてもお菓子でおとなしくさせたりしちゃうし、れっくん以上にあげているかも。そこまで体重が増加しているわけでもないけど気になるわ。

 もう1歳も後半。あれこれしゃべりはじめたら、今の方がおとなしくてよかったって思うのかも。

-子育て4歳&1歳5ヶ月~7ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5