子育て4歳&1歳5ヶ月~7ヶ月 大垣市ランチ

鼓笛隊&麦とろランチ

 今月は保育園の行事が多く、今週土日・来週も土日出動。今日はお祭りに鼓笛が参加。運動会の時は、体操服の上から衣装をつけてかっこよかったけど、外での演奏時にはまた別にちゃんと衣装があって、それを着て披露。

101107_103707.JPG 101107_104115~000.JPG
 鼓笛隊が行進や変形もしながら演奏したあと、れっくんたち年少さんは、白いユニフォームで登場してポンポン隊。鼓笛隊の演奏はほんとすごくて、何年も前から保育園の前を通った時に見学したりしていたんだけど、結構指導が厳しい・・。年中さんから楽器が始まると、泣きながら練習したり、「保育園行きたくない・・」とかなるらしい。

 この前もれっくんが家で「返事ははーいじゃなくてハイ!」なんて先生に言われた事を繰り返していたし、全体的に厳しい感じのするところが私は気に入ってて、規律正しくたくましい子になってくれたらと思っているんだけど、ポンポン隊のれっくんはまだまだ楽しんでいて、家でも歌って踊って自主連もバッチリ。あと3回イベント参加したら終わりだよって言ったらまだやりたいって。

101107_104427.JPG
 れっくん達は奧の大きな風船(布)の中に入って終了。れっくんは緊張したり、やりとげた感があったのかよくわからなかったけど、みんなでバスに乗って会場に向かった事とか楽しかったみたいだし、親としてはちゃんと練習してこんな風にできるようになるんだなーとか、成長したなーって改めて思う機会になるのがいいわ。

 解散後、近くの麦とろ赤坂店←地図へ。大垣に住み始めた頃、1回来たことがあるんだけどそれっきりで、本店の方が近いんだけど、なんか入りづらい雰囲気だったりして。でもランチはとってもお値打ちだし今度いこっと。

 麦飯&とろろ&ちゃんこが有名なお店で、れっくんは「うどん」がいいって言うので「ちゃんこうどん定食」を。最近どこでもうどん。家でも何かとうどんで困る。うどんがないお店のときもあるし・・。 

101107_120156.JPG
 ミソカツ定食。とろろはプラス350円でトータル1000円。500円からランチがあって、どれもお値打ちなの。写真には写ってないけど、ひじきや切り干し大根なんかもたっぷりついてるし。ミソカツはまあまあ普通だったけど、麦とろは家では食べれないしおいしかったわ。れっくんのちゃんこうどんもちょっと子供には辛めだったけど、ボリューム満点で、みくちゃんは鼓笛の時に退屈しのぎでパンを食べさせていたのもあり、あまり食べなかったから4人で2つで十分だった。広い座敷だし、子連れに三世代にオススメ。

麦とろ赤坂店
岐阜県大垣市昼飯町大塚192-8
11:30~14:00 17:00~22:00
定休日:月曜

麦とろ本店
岐阜県 大垣市長沢町4-16
11:30~14:00 17:00~22:00
定休日:月曜日

-子育て4歳&1歳5ヶ月~7ヶ月, 大垣市ランチ

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5