Wao!12月号表紙&巻頭特集

 大垣周辺に配られているフリーペーパー「Wao!」1軒1軒ポストに投函してくれるし、飲食店情報を始めお得なローカル情報満載で、私も届いたらかなりチェックしている1冊。

 そのWao!12月号(11月25日発行)の表紙の作品制作と巻頭特集に載せていただけることに。大垣・垂井・養老エリアで、無料配布61,900部、無料設置6,800部とものすごい数。私の大垣でのシュガークラフトを広める活動は、任務完了と言っても過言ではないほどたくさんの人が見てくれると思う。

 で今日は巻頭特集の取材。見開き2ページよ。すごーい。顔出すのイヤだったけど、向こうの希望もあり、せっかくだから小さく載せてもらおうと、れっくんも保育園を遅刻させて、みくちゃんと一緒に3人で撮影してもらった。でもまあみくちゃんじっとしていられないし、子供の目線を合わせのでいっぱいいっぱいできれいに撮れたかかなり不安。知っている人が見て私ってわかるぐらいの小さなサイズを希望しておいたけど・・。

 そしてHさんとAちゃん&Mちゃん(2歳)にも協力してもらって、一緒に教室風景や作品を撮影してもらった。Hさんはメイクのプロなので、メイクもしてもらったし。れっくんもMちゃんも撮影するよっていうのにノリノリで、こっちに座るだの、あれがやりたいだの騒ぎつつカメラ目線だったり、バタバタ。ちびっこ教室みたいになってた。

 作品をたくさん撮ってもらおうと、しっかり準備していたのに、途中でれっくんを保育園に送っていったり、バタバタしていたら、せっかく作った物を出し忘れたり、一番載せて欲しかった「ベビーシューズの作り方」を用意していたのに撮ってもらうの忘れたり・・。追加で撮影可能か問い合わせ中。

 担当者は男性で打合せもその人としていたんだけど、今日は女性のカメラマンさんが撮影しつつ、女性のライターさんがいろいろ話を聞いてくれたんだけど、女性二人がシュガーをとても気に入って、楽しんでお仕事してくださったので、とてもうれしかったわ。そしてライターさんのお仕事っぷりに感動。すごく上手にいろんな事を聞いてくれるし、そんなに質問がどんどん出てくるんだーってびっくりするくらい。どんな記事になるのか本当に楽しみ。

 午前中で終わったものの、準備が大変だったし、ぐったり。Aちゃん&Mちゃんと一緒にお昼ご飯を食べて、ぼちぼち片づけていたんだけど、何度も何度も間違えたり忘れたり。その後れっくんのお迎えに行き、保育園のお友達3人と一緒に習い事の体験に。子供の習い事って送迎と待ちが大変よね。Aちゃん&Mちゃんもつきあってくれたので、みくちゃんの相手をしてもらったり、みんなで行ったから話もしながらで過ごせたけど、一人で待つとなると結構長い。でもそういうママがたくさんいるし、子供のためにがんばらないと。

 取材でも「子育てしながらどうやって時間を作っているのか?」って聞かれたし、これはほんとよく言われるんだけど、自分でもよくわからない。子供のことで1日バタバタして1日何もできなかったって日ももちろんあるけど、たぶん子育ての方の時間を削っているというか手を抜いているんじゃないかななんて。習い事の待ちもれっくんの見学ではなく、何か他事する手だてはないかななんて考えていたり。

 そこでお知り合いに二人もばったり。一人の子は私が大垣に住んで一番最初にお友達になった子。転勤で東京に引っ越してしまって、そのまま音信不通になっていたけど、最近戻ってきていたとのこと。私の方がもう転勤していないかと思ったって。こんなところで会えるなんてー。大垣に住んで9年ちょっと。友達やお知り合いも増え、かなり地域に馴染んで来たなーって思う今日この頃。そしてWao!に載せてもらったら、もっと馴染めるかな??

 それからそれから表紙の作品。来週撮影予定だけど、まだまだ未完成。大体のデザインはWao!のデザイナーさん指定だけど、かわいい作品になる予定なので、どんな風に撮影されて、どんな風に表紙になるのか楽しみ。

 取材が終わってほっと一息と言いたいところだけど、表紙作品の制作にミニケーキコンテストの作品作り。まだまだほっとできないわ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク