子育て4歳&1歳5ヶ月~7ヶ月

みくちゃん1歳6ヶ月

 みくちゃんが1歳6ヶ月になり1歳ももう半分。なんだかもう「魔の2歳児」って感じ。

 スーパーのレジでパン食べさせろってひっくり返って泣いてみたり・・。れっくんはそんなことしなかったし、魔の2歳児っていうのもないまま過ぎてしまったけど、みくちゃんはこれからもっとひどくなるのかな。れっくんと最近食料品の買い物に行く機会は減ったけど、それでも何か1つ買ったものを持たせて、レジでシール貼ってもらえれば満足していた。チーズだったり、調味料だったり、カニカマだったり。レジの人にこれでいいのねーなんて笑われた事何度もあり。少数派みたい。

 みくちゃんは、以前は何か渡せばそれにかみついたりしてなんとか時間がかせげたけど、今は気に入らないもの渡すとポイって。自分が食べたいものや、パンとか食べ物ってよくわかるものしかダメ。まずはパンを持たせろーって騒ぎ、ご機嫌でレジに出したあとは食べるーって。抱っこしても反って暴れるから、頭打ちそうで危ないし、お金払う時には放置していたり。私としてはどうしようもないからまあいいわくらいの気持ちだけど、周りの人があらあら大変って感じで、あやしてくれたり、声かけてくれたり。でもそういう時は人見知りして、さらにヒートアップ・・。

101026_165554.JPG
 気に入らない事があると泣きながら動かない。抱っこもイヤ、歩くのもイヤ、カートもイヤ、何もかもイヤ。まあこのときはお腹空いているんだけど。みくちゃんが乗らなくなったカートにれっくんが乗って、二人でみくちゃんが冷めるのを待っていたり。れっくんは、「みくちゃんカート乗る?」なんてゆずってくれるんだけど、それもイヤ。そんなことをしていたら、通りすがりの人が、今時間あるから私が一人カートに乗せてあげようか?って声かけてくれた。私一人でカート2台が無理だから泣いていると思ってくれたんだけど、そうじゃないみたいなので気持ちだけありがたくいただいた。いっぱい助けてくれる人がいて、ほんとうにありがたいわ。

101018_155653.JPG
 コップに入ったお茶を移し替えてみて、たっぷりこぼしたりは日常茶飯事だし、台所にいるとイスに登ってあれこれ手を出すし、なにかとはかどらない。言葉はなかなか増えず、相変わらず「フンフン、あーあー」で自己主張はしっかりしてくるし、こっちの言うこともかなりわかってきて、素直に言うことを聞いてくれるときもあるけど、外に行きたいとかになるとひっくり返って怒るし。

 れっくんは一人目というのもあり、マメに靴下をはかせていたからか、今でも靴下大好きなんだけど、保育園に行く様になってから裸足保育に慣れ、春からずっと裸足。でみくちゃんも裸足で過ごしていたら、靴下を嫌がる様に。靴をはく直前にしかはかせられず、靴を脱いだら靴下も脱ぎたかってひっぱるし。子供は靴下嫌いの子の方が多いみたいだし、健康にはいいと思うけど、鼻風邪ひいているから、はかせたいのに、それができず・・。

 先日夜中にみくちゃんが熱い。そういう時って起きちゃうし、慌ててけいれん予防。けいれん止めの座薬は37.5で入れるけど、熱を測る時間もったいないし、そのくらいの熱はあるなって思って使ったけど、なんか元気で今回はけいれん起こす感じじゃないなーって。翌朝元気になったけど、れっくんが情緒不安定。保育園にYくんと一緒に行ったのにテンション低くて教室に入れず。家を出る前にあれを食べたかったとか、お水飲みたかったとか言い出して、仕方なく一度帰宅。お茶を飲んで少し話をしてもう一度登園。元気に行くことができた。お迎えに行ったらいつもとは違って慌てて抱きついてきた。みくちゃんの体調不良イコール入院って思っているのかも。

 今日はれっくんのお芋掘り遠足。すごく楽しみにしていたのに雨。れっくん結構雨男。雨の中お弁当作りはテンション下がるし。明日に順延でお弁当なしでいくとのこと。晴れるといいね。

101028_083826.JPG
 れっくんのリクエストがいなり寿司。いなり寿司をかわいくするアイディアもなく、時間もないからかわいいお弁当にもできず。お迎えに行ったら、先生に教えられたみたいで「お弁当おいしかったよ。ありがとう」って言ってもらえたし、全部食べてあった。うれしいね。他の子のお弁当どうだった?って聞いたら、○○君とミートボールが一緒だった、○○ちゃんと卵焼きが一緒だったって喜んでた。キャラ弁とかあまり気にしていないのかも。

101028_181818.JPG
 お弁当箱を洗っていたら、横でイスに立ってあれこれ手を出してくるみくちゃんが、弁当箱に入れろって言うので、いや正しくは言わないけど、お弁当箱もってぐいぐい寄ってくるから入れろってことよね。で晩ご飯もお弁当。お弁当の残りにお肉とほうれん草のスープ。みくちゃんはガツガツ食べてくれた。

 保育園でプールが終わってからお昼寝がなくなったので、20時には寝てしまうれっくん。16時にお迎え、外で遊んだりしてその後家に帰ってきてY君達と遊んで、18時に解散。その後ご飯にお風呂とバタバタ。れっくんが1歳半の頃はもっと遅くまで起きていたけど、一緒に寝てしまうのでとっても楽。でも私も寝ちゃって、12時に起きてまた4時に寝るみたいな変な生活していたり・・・。早く寝る分、朝起こさなくても自分で7時半には起きるように。昨日はだんなさまがケーキ買ったから待っててなんてメールをくれたので、20時半までがんばったけど、ケーキよりも睡魔だったらしく自分から寝にいっちゃった。

 そしてみくちゃんは夜泣きもすごい。夜泣きの時の声ってなんであんなにお腹から響かせられるんだか。毎日ではないけど、1時間くらい泣いて泣き疲れて寝てを1晩で4回くらい繰り返す時もあり。みくちゃんの育児はれっくんと比べると大変だけど、二人目の余裕でまあ別にいいかみたいな感じかな。

-子育て4歳&1歳5ヶ月~7ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5