子育て4歳&1歳5ヶ月~7ヶ月

れっくん&みくちゃん成長記録

 れっくん4歳3ヶ月。まあうるさい。「もう!うるさーい」って言ってしまう事多し。1日中、歌ったりしゃべったり。よくあることだし、元気でなりよりだけど。歌も保育園で覚えてきて次から次から歌うんだけど、歌詞がでたらめだったり。意味までは理解していないものも多いから、訂正してもわからず、この前まで歌えていたのに久しぶりに歌ったらさらにでたらめになっていたり。

 文字にしようと思ってもでたらめすぎて書けないけど、最近久しぶりにアンパンマンの歌を歌って、「♪やさしい君は」ってのを「♪やらしい君は」って歌うの。それはやらしいでしょって。言ってもなおらず。しばらく歌い続けるとまた違う歌のブームが来るからまあいいや。

 今日の体重13.6キロ。12キロ台の時もあり。たぶんこのままやせ型で行くのかなと。ご飯はだいぶ食べる様になったと思うんだけど、一般的には食べない方。お菓子もあとで食べるとか言って残す事多いし。

 この前入院中に、他の人から「ママとしゃべり方そっくりね」って言われて、私もそうだなーって思う今日この頃。岐阜弁が気になる私なので、その人からしたら岐阜弁じゃないから余計そう思ったのかも。保育園に行ったら、もっと岐阜弁をしゃべるようになるかと思ったら意外とそんなことなく唯一言うのは「いややー(いやだ)」。これがすごく気になって、マメに注意しちゃうんだけど、そう簡単にはなおらないし、別になおす必要もないといえばないけど。あとは名古屋弁も含め、まあ標準語ではないね。

 きれいな言葉づかいじゃないのは重々承知だけど「知っとるでしょ、食べとる、やっとる」とか「いっとったよ(言ってたよ)、あそんだって(遊んであげて)」とかそういう語尾もそっくり。岐阜弁だと「知っとるやろー(知ってるよね)、そうなんやてー」とかまた違うし、それはれっくんも言わないけど、そのうちいうようになるのかな。

 保育園に行くようになってちょっとはたくましくなってきたと思うけど、まだかなりの恐がり&へっぴり。公園とかいってもアスレティックなものはダメ。

101011_122532.JPG
 見ただけで怖い、できない、いやーって。たまたま同じクラスのお友達がいて、その子が遊んでいるのを見てやっとチャレンジ。へっぴりだけどやればできるのに。

101011_122602.JPG
 やってもできないみくちゃんは、ガンガン行くし。筒状の滑り台も一人で頭から平気ですべるし。れっくんはまだ頭から滑ったことないと思うわ。

101011_120517.JPG
 今日のコーデもどうみても男の子ね・・。でも公園にかわいい服は無理。保育園とか行く様になったらスカートNG、破れてもいい服でってなりそう。

 そんなみくちゃん9.6キロ。細かったれっくんと比べずんぐりむっくりした感じがしてしまう。なんとなくれっくんのご飯より少なめによそっているけど、同じくらい食べてるかも。好きなものは、納豆、トマト、ナス、にんじん、豆腐。白いご飯だけだと嫌がるので、おかずを一緒に乗せて。入院前は一人で食べようとしていたけど、入院中点滴をしていたのもあり、こぼされるのもイヤで全部食べさせていたら、あまり一人で食べようとしなくなっちゃった。

 言葉は「パパ、ママ、バイバイ、ッキー(ミッキー)、ワンワン、アンパン(アンパンマン)、あっちぃ(熱い)」くらいかな。あまり増えず。「フンフンフンフン」言って指さして全部済ませようとするし。「ちょうだいでしょ」って言うとかなりはっきり「ちょーだぃー」って言ったりするし、「どうぞ」とかも言えるのになかなか言わない。「フンフンフンフン」でも言いたいことはわかるからやってあげてしまうのがいけないのかもしれないし、一人目ほどマメに教えないのもいけないかも。

100910_123157.JPG
 自分でイスを持ってきて台所に。ガスコンロもあるし危なくてしょうがない。カウンターキッチンとかじゃないから、入ってこれない用にできないし。こういう知恵というか行動力はさすが二人目と感心。

 でこのイス、れっくんが1歳半のクリスマスに買ってもらったアンパンマンのキーボードについていたイスなんだけどとっても便利。普段ローテーブルでご飯を食べているのでそのときに必ず使用。別にアンパンマンじゃなくてもいいし、インテリア的にはどうよってことだけど、軽くて持ち運びも楽で邪魔にならない感じ。今のれっくんにもちょうどいいし。そして毎日みくちゃんと取り合い。もう一つ欲しいんだけど、イス単品では売ってないのよね。


 このアンパンマンの木製イスが同じ様な感じではいいんだけど、木製だからひきずったりして床とか傷つきそうだし、結構いいお値段で、わざわざアンパンマンのイス買うのもなーって。でも買わなきゃイスの取り合いが続くだけだし、とりあえず他の踏み台に座らせてるんだけど、やっぱりアンパンマンがいいらしく・・。取り合いといっても、れっくんが座っているところに無理矢理みくちゃんが座ろうとするくらいで、ひっぱりあうほどではないんだけど。

 れっくんがいると、みくちゃんも私から離れて一緒に遊んでくれるし、れっくんがご飯を食べさせたり、靴をはかせたり、面倒をみてくれることもあるので助かるし、二人でキャッキャッ楽しそうにしているのを見ると、兄弟っていいなーって思う。でも二人してぐずられると、もうどうにもならないと思うことも。それもあと数年で、みくちゃんが4歳くらいになれば、ずいぶん楽になると思うし、いまだけの楽しみなのかもしれないけど、疲れるわ。

-子育て4歳&1歳5ヶ月~7ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5