子育て4歳&1歳5ヶ月~7ヶ月

保育園運動会2010

 れっくんの保育園の運動会。場所は子供がくじを引き、前日夕方その順番に並んでGO!れっくんのくじ運はいいとはいえなかったけど、仲良しのお友達も近い番号だったので3家族で並びでゲット。れっくんはお弁当の時以外は一緒にいないけどみんなで話をしながらで楽しかったわ。

 ちなみにれっくんの運動会参加は2回目。2年前、2歳の時に一時保育に通っていて出させてもらった。その日のダイアリー。去年は一時保育登園拒否をしていたので、参加できそうでできず。去年はみくちゃんが小さかったし、暑かったし参加するのも大変だったと思うけど。

 2歳の時はかけっことか親子遊技くらいだったけど、今年は入園しているし、2年の成長は大きい。練習もしっかりしていたし、一番のメインの鼓笛隊は年中さんからだけど、れっくん達年少さんはポンポン持ってダンス。家でもよく踊っていたし、がんばったねーって。

 年中さんからは組み立て体操なんてあって、私が小学6年生の時にこんなのやったわってくらいのレベル。すごいなーいまの子供。運動ができない子供も増えているってニュース等でみるけど、れっくんの保育園は専門の先生での運動指導もあるし、スパルタな感じもあり。

 6年生の時組み立て体操大嫌いだったし、裸足で運動場がイヤでたまらなかったわ・・。れっくんも保育園行くまでは裸足で靴履いたりできなかったし、たくましくなったわって。もっときたえてもらわなきゃ。

 れっくんがよちよち歩いていた道を、みくちゃんが歩く様になったら、どんな風なんだろうって去年は思ったけど、今年はそれを見ることができ、近所の何気ない風景にも思い出がいっぱい。れっくんがこの保育園で年中や年長になったら、こんな風にできるようになるのかなって思うけど、引っ越しどうかなー。

101002_230039.JPG
 最後にメダルをもらった。かわいい。私は幼稚園だけど、運動会があったかも記憶なし。母に聞いても記憶なし。ちょっとあったくらいじゃないって。何で記憶がないのか謎だわ。昔は平日だったし、父親なんて学校とか来たことなかったけど、今は親や祖父母参加がいっぱいだし、時代が変わったって事なんだろうね。

101002_094700.JPG
 午前中から寝るみくちゃんなので10時から眠かったのにお昼まで寝ずに遊んでた。母に来てもらったので、子守もしてもらって、だんなさまとビデオ&カメラでれっくんを追うんだけど、全員の競技では全くどこにいるかわからなかったりもして。

 朝からお弁当作りも大変だったけど、保育園最大の行事が無事にすんでよかったわ。日陰は過ごしやすい陽気だったし、みくちゃんの入院時期がずれていたら参加できなかったし、その点もよかった。

-子育て4歳&1歳5ヶ月~7ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5