子育て4歳&1歳5ヶ月~7ヶ月

みくちゃんの頭部MRI

 入院中に検査したみくちゃんの頭部のMRIの結果を聞きに行った。退院以来元気いっぱいだけど、病院行かなきゃっていうのがずっとあってなんとなくブルー。入院中に主治医の先生がこの日に結果が出るから、それ以降でって予約を取ってくれていたので、待ち時間も少ないかなーって思ったらそんなこともなく。みくちゃんはウロウロするし、すぐ寝転がるし・・。

 で診察室に入ったら、みくちゃんの顔は覚えていてくれたみたいだけど「えー脳波とMRI異常なし」でって言いながらカルテを確認。異常なかったのねって私も思ったんだけど、その後に先生から「で、今日は?」って聞かれた・・。まあお医者さんに何しに来たの?って言われる方がいいことだけど。

 結果を聞きに来たことを言ったら、MRIの画像を見せてもらえた。血管とか脳とか。脳波の方が重要で念のための検査だったし、大丈夫だろうなって思ってたけど、これで一安心。変な話、いままで転んだりして頭ぶったり何度もしているけど、それも大丈夫ってことよね。あとはけいれんの予防の話を聞いて終了。

 ちなみにかなり昔に私も頭部のMRI撮ったことがあり。頭痛が気になってレントゲンを撮ったら、素人目にもわかる白い影がはっきり。左右対称じゃないし。腫瘍であっても良性だから心配はいらないって言われたけど、MRIの結果、生まれつき片方の小脳が大きくて、骨にかぶっているため、影が写るとのこと。それ以降頭痛も気になることもないし、小脳が大きくても何も特することはなし。

 あとはけいれんを予防して、もう入院とかないように健康に過ごせますように。

-子育て4歳&1歳5ヶ月~7ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5