1歳4ヶ月のみくちゃん成長記録

 体重9200グラム。同時期のれっくんと比べると600グラムくらい多いだけなんだけど、れっくんが着ていたズボンがパンパンだったりする。れっくんより身長も低いみたいだし、女の子だからというのもあるけど、おしりが大きく全体的に丸い。

 で、れっくんが着ていたものだけどどちらかというと女の子のオレンジのTシャツ(ホットビスケッツの大きなクマ付き)、買ったばかりのグレーのスパッツ(すそにちょっとレースとリボン付き)に、れっくんがはいていた青のサンダル(ミキハウスのくま付き)をはかせていたら、1歳前の男の子を抱いたよそのおじいちゃんに「ボクは女の子みたいだね」って言われた。訂正しなくてもいいかなと迷ったけど、ウロウロするみくちゃんを「みくちゃん!」って呼んでばかりいたし、「女の子なんです、お兄ちゃんのお下がりで・・」って言ったら、周りにいたその人の家族がびっくり。失礼な事言って!!って。

 青い靴が男の子って強調しているから、間違われても仕方ないし、相手も悪気がない事もわかっているので笑ってすませることなんだけど、同じ服や靴でも女の子と間違われたれっくんとえらい違い。間違えた相手の方が気にしてしまうことだと思うし、ヘアピンでもつけていないとね。

100826_160616.JPG 100826_161213.JPG
 ちゃんと女の子服着ている日も多いんだけど。今年は暑すぎて外で遊ばせるのが危険なので、れっくんのお迎えが唯一の散歩の日も多し。一人でもテクテク歩ける様になったので、急いでないとき以外はゆっくり歩かせて。帰りはれっくんの麦わら帽子をかぶって。トトロに出てくるメイちゃんみたい。

100826_161418~000.JPG
 それでれっくんがみくちゃんの帽子をかぶったり。さすがに頭が入りきらないけど。ちなみにれっくん、このTシャツもパンツも90サイズ。身長が100センチを超え、Tシャツの丈がちょっと短くなっているし、100も着るけど90の方がすっきりした感じに。周りの子の標準は110くらいだけど、体が薄いので身長に合わせると首周りが大きかったり、パンツはウエストがゆるすぎて。

100825_160839.JPG
 みくちゃんがたまにれっくんの90サイズのTシャツを着たがるので着せるけど、丈が長いけどまあそれはそれでありかなと。れっくんが1歳の冬に着ていた70サイズの服とかもう着れないだろうな・・。

 言葉は「ママ」を使いわける。何かこぼしたり、欲しい物がとれなかったりしてして助けて欲しいときの「マーマ」はとても甘えている感じだし、ご飯が食べたい時の「マーマ」はマンマに近い感じ。あとは「パパ、ワンワン」とあまり増えなかったけど、1歳4ヶ月になった日にれっくんにむかってはっきりと「ちょうだい!」って言った。まぐれかもしれないけど。「れっくん」は「りょーちゃん」って言ってる様な気がするけど、他の事も「りょーちゃん」って言うし、まだまだ呼べない。

 「こんにちは」「ごめんなさい」で頭を下げれるように。どちらも超軽く、会釈ともいえない感じ。店員さんとか、誰にでも会ったときはこんにちはをするんだけど、カクンカクンちょっと頭が動いたかなって感じなので、気づいてもらえないこと多々。そして怒られても謝っても何度でも同じことする。ローテーブルでご飯食べていて、片足をなぜかテーブルに。ダメっておろしてもまたニコってして足をあげ、何度も怒って足をたたいてもまたする。20回くらい繰り返す。それにたまに気が付くと・・。

100827_095612.JPG
 テーブルの上に乗ってる・・。子供ではよくあることみたいだけど、れっくんがしなかったからちょっとびっくり。今でもへっぴり腰のれっくんは、この頃段差を降りる時は後ろ向きになって降りていたけど、みくちゃんはおかまいなし。そのまま普通に歩いてくる。当然落ちるし。手をつないでいると、ぶら下がってなんとか降りれているのに、平気でどんどん行くし、手をいつないでなくても行こうとする。階段の前では抱っこだよって言ってもなかなか習慣づかなくて、自分で降りていこうとする。できると思っているみたいだし、できなくてもめげずにまたする。れっくんはおとなしいねとか落ち着いているねとかよく言われたけど、みくちゃんはおてんばな感じで、それに慣れていなくてそんなことするんだって驚くことが多い私とだんなさま。

 何でもチャレンジしてくれるので、食べ物も何でも来い!って感じ。芯もついたブロッコリー、食べれないと思って芯を取って細かくしてあげているのに、れっくんのをつかんでパク!モグモグしながら食べて、最後かみ切れない芯をペッって出した・・。プチトマトもカットしてあげているのに、丸ごとの方を食べたがる。のど詰まりそうで怖いのに、意外と上手に食べるし。色の濃いものは全く食べなかったれっくんだったので、これにもびっくり。自分だけ違うのも嫌がる様になってきたので、れっくんの時には食べさせていなかったものも食べるように。

 スプーンでだいぶ上手に食べられるようになったけど、わざとこぼしたりも多い。白いご飯だけだと嫌がって、おかずの合間に口に入れてあげると出すことも。そしてやっぱり左利き。左で持つ確率が断然高い。でも右手に持たせ直すとそのまま右手を使ってくれる。一度スプーンを置くとまた左手に戻るけど、もう一度右へ。マメにやっていれば右になれそうな気がする。れっくんは右に持たせてもすぐに左に持ちかえていたから、何をやってもダメだったけど、みくちゃんは矯正できそうだからしたいな。

 ちょうどアクアウォークがオープン&ウィルトンの仕事を始めて、保育園の一時保育を利用するようになったのがれっくん1歳4ヶ月の頃。もしその仕事が今からだったら・・。みくちゃん預けてまではたぶんやってなかったわ。一人目だから勢いでできたかも。でもまあ今はみくちゃん抱えつつ仕事をしていて、半日でもいいから預かって欲しいと思うこともあるけど・・。

 入院してから特に甘えん坊になった感じで、れっくんが私に寄ろうものなら、遊んでいたものも放り出して寄ってくる。これが疲れる・・。れっくんも眠い時によってくるから、がまんばかりさせるのもって思うけど、踏みつけ押しのけって感じで、ヘタするとみくちゃんがひっくり返っちゃったりして危ないから、みくちゃんを押しのけるわけにもいかなくて。すきあらばくっついてくる感じのみくちゃん。もたれかかってきたりも。私はただの甘えん坊だと思っていたら、だんなさまが「したたかな女を感じる」って。言われてみればスキンシップが多いというか。

 そしてわがままも多い。もうすでに気に入らないとひっくり返るし。眠いのに寝れなくて泣くことも多い。今日は午前中1時間、夜4時間泣かれた。ぎゃーぎゃーすごい大きな声で泣いて、目をつぶったままだったり、足バタバタとあばれていたり。途中で起こして何か食べさせたり、抱っこすると少し落ち着いたりもするけど、抱っこもできないくらい暴れることも。私が夜一番眠たい時間にギャーギャーされて、眠りそびれて寝れなくなったり、疲れてカリカリしちゃうから、私がいないと寝れないれっくんもシクシクするし。

100816_150029~000.JPG
 おまけ。みくちゃんがおとなしいなって思ったらスイカに座っていた。不安定らしく椅子に手をかけてるし。私が写真、写真って携帯探していてもそのまま。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク