みくちゃん1歳3ヶ月

 みくちゃんがどんどん成長していく。写真も記録もれっくんよりどうしても適当。ごめんよ。そして病み上がりにディズニーオンアイスとディズニーランドと連続で連れて行ってしまったわ。入院ですっかり甘えん坊になってしまったので少々大変。ひまさえあればひざに座る。れっくんが私にくっつくと、キャーキャー言いながら来るし、よじ登ってくる。

100702_105050.JPG
 ぬいぐるみに乗ってドンドン揺れるのが大好き。これを人の上でもする。れっくんの上でもやる。れっくんは半泣き。れっくん12.5キロ、みくちゃん9キロだし。

 音楽に合わせて体をゆらすのも大好き。1歳になった頃からやるようになったんだけど、れっくんの適当な歌にでもゆれるノリの良さ。先日のディズニーオンアイスもノリノリだったし、ディズニーランドのチキルームでもノリノリだった。

 れっくんは他の子と比べても恐がりだけど、みくちゃんは何でも平気。一人目は暗いところとか、大きな音がするところとか避けてあげてたけど、二人目は避けてばかりもいられなかったし、慣れているのかも。れっくんの方がディズニーランドデビューが1ヶ月ほど遅いけど、アトラクションは一人で座らないと乗れないものが多いので、ちょっとごまかしつつ無理に座らせて、途中から泣いちゃって抱っこしたりもしたけど、みくちゃんはちゃんと座っているし。チキルームなんて、みくちゃんが立ったままノリノリなのが不安だったみたいで、れっくんが「みくちゃんちゃんとつかまえて、抱っこして、座らせて」って気にしてばかり。スモールワールドも人形が怖かったからもうディズニーランド行きたくないって言われたし・・。

100721_164004.JPG
 プールも絶好調。みんなで遊ぶ様に、空気入れ不要のプールを購入。525円で売っているお店があったので。現在は売切みたいだけどそれでも1000円以下で買えるし、暑い中空気を入れたり抜いたりする労力がいらずとっても便利。

 3日ほど前に「ワンワン」を覚えて、絵本や置物、細かいものまで犬をみかけると「ワンワン」って言う様に。こちらが言うことはだいぶわかるようになったし、指さしもしてしっかり主張もしてくるけど、言葉はあまり増えず。「パパ、ママ」「ないない」「だーだ(抱っこ)」くらいかな。

 ご飯は麺類だとすごく喜んでいっぱい食べて、お皿持っておかわりも要求。ご飯だと1日に1回はしっかり食べるけど、あとはおかずだけの時も。入院中ほとんど食べなかったのに、ナスのみそ炒めだけはすごくよく食べたので、おみそ汁にナスを入れたものをナスだけ食べさせたら、私の分もれっくんの分も全部食べた・・。あとはにんじんやかぼちゃが大好き。そればかり食べてそれでお腹いっぱいになれば、ご飯はいらないって感じ。間に食べさせようとしても拒否なので満足するのを待ってからあげたり。

 外に出たがって、お客さんが帰る時には、追いかけていって泣くか、靴もはかずに一番に出て行くか。手をつないで歩くのは嫌がって振り払われるし、ちゃんと進行方向に進んでいると思ったら、急にUターンして別のところへむかっていったり。階段や横断歩道で一時的に抱っこしても怒る時が多くて、暑いのに暴れられて余計暑い。

 人見知りも泣く事は減ったけど、まだかなりする。だんなさまの実家に行った時も、男の人は平気なのでおじいちゃんにはニコニコなのに、おばあちゃんにはすごいビクビクしていて無表情。早くニコニコして欲しいわ。

 れっくんの時も思ったけど、このまま大きくならなくてもいいのにな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク