子育て4歳&1歳2ヶ月~4ヶ月

れっくん映画デビュー&お留守番みくちゃん

 保育園で、コナン君の映画のお知らせをもらってきたので、だんなさまと観に行ったれっくん。映画館ではなく、公共のホールで500円。まだそういう場所で観たことがなかったので、ちゃんと観れるか心配だったけど、この値段なら途中で帰ってきてもいいし。春の最新作なので、私も観たかったけど、みくちゃんはさすがに無理なのでお留守番。

 ちなみにれっくん、コナン君のことは「江戸川コナン君」とフルネーム呼び。「江戸川コナン君見てきた」って、お友達??って変な感じ。

 家でテレビをみるときも集中してみている事もあれば、しゃべりながら見る事もあるので、おとなしくできるかなって思ったけど大丈夫だったみたい。ストーリー的にまだ理解できない部分も多いと思うけど楽しかったらしい。

 最近アンパンマンの映画のCMを何度かみて「映画館で待ってるよ」ってアンパンマンが言うのを真に受けて「アンパンマン待ってるから、れっくん見にいくんだよねーマーマ」なんてもう行く気満々。「コナン君ちゃんと見れたらね」って言ったら「江戸川コナン君のあと、アンパンマン見にいく」ってなっちゃうし。

 そのCMでアンパンマンの歌を一緒に映画館で歌おう!ってやってるんだけど、今日の映画の前にミニコンサートもあり、そこでアンパンマンの歌や、ポニョの歌もあったとのことで一緒に歌ったらしい。わざわざ映画館までアンパンマン見にいくのもなんだし、それで満足してくれたらいいな。

 ちなみにれっくん「ポニョ」は「ホニョ」って言う。最初にホニョって覚えちゃったからかなかなかなおらず。

 会場までみくちゃんも一緒に車で送って行ったんだけど、二人が降りていったのに自分は降りれず大号泣。週末はちょこちょこお留守番させられる事があるし、それが悲しいみたい。

 れっくん達が映画の間、ランチ用にパンを焼いたり、シュガーをしながら待っていた。

100709_193702.JPG 100709_193636.JPG
 みくちゃんもちゃんと伸ばしたりしようとするのよね。よく見ているものだわ。でも左利き濃厚・・。

 れっくんがおでかけ準備をしていると真っ先に玄関へ行ったり、「行く」って言葉をちゃんと理解しているので、「行くよ」って言うと、靴持ってきたり。午後もだんなさまとれっくんだけ買い物にでかけようとしたら、気配を察知して玄関にダッシュ。私があれこれ気をひいたけどダメで、仕方がないから靴をはかせて外まで送ろうと座らせたところで、だんなさまがれっくんに「ささっと行くよ」って声かけたら、もう靴なんてって感じで、裸足でだんなさまのところへ行って「だーだー(抱っこ)」と言いながら手を伸ばす。置いていかれると思って必死。玄関先で少し遊んでいつの間にかれっくんが出かけていったら、まあそれはそれでバイバーイって手を振っていた。

100709_173508.JPG
 出かけていくのを見送り中。れっくんおさがりの靴が青のサンダル。服とのギャップが・・。すぐにはけなくなっちゃうし、おさがりでもきれいだしって思っているものの、ちょっとおでかけにはまずいかしら。

 夕方みんなで買い出しに行こうと思ったら、眠いと言い出したれっくん。体が熱くて38度8分。そのまま寝ちゃった。途中一度起きて薬を飲ませたら少し下がったけど、明日はお休みだな。で寝ているれっくんの上に乗ったり、足で踏んだり、コップ渡したり、お腹を枕にして寝そべったりするみくちゃん。「寝ている」って事がわからないらしい。

 明日れっくんがどうなるかわからないし、私一人で買い出しに。またお留守番のみくちゃんは泣きましたわ。ごめんね。

-子育て4歳&1歳2ヶ月~4ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5