ベネッセの食材配達 お試しメニューを実食

 今日から3日間、ベネッセの食材宅配『withキッズコース』を利用。

 今日のメニューは鯛めし・昆布と花麩のお吸いもの・鶏肉となすの田舎煮。

 鯛めしなんて、たとえレシピを見て簡単です!と言われても、家ではなかなか作ろうと思わないから、これを機会に作れる様になったらいいなって。

 ネットで注文後、配送の担当の方から電話があって、配達の時間帯と留守の場合の置き場所を確認された。宅配ボックスとかないので玄関前に置いてもらうことに。

100706_023409.JPG
 事前にレシピが届く。おためしメニューは5食分だけだけど、通常のメニューも2週間分もらえた。1週間分まとめ載っていて、このレシピだけでもお得気分。ママ&ベビーコースも載っていて、こちらは大人メニューから離乳食を取り分けつつ一緒に作れるもの。こうやって丁寧につくるのねなんて・・。同じ食材でも月齢に合ったメニューが載っていて、とても役立つと思う。でもこんなに丁寧に作ってなかった私としては、これを作るのは無理だわって思ってしまうけど。

 みくちゃんはもう大人メニューの取り分けでいいけど、まだ奥歯とかないので、細かくしたりしてあげているのに、自分だけ違うのはイヤと言わんばかりに、れっくんのお皿に手を伸ばすし困ったものだわ。

 食材配達とはいえ、基本の調味料は自分で用意なので、家にないものがないかチェック。サフランや豆板醤など、ちょっと変わったのはついてくるけど、コンソメやがらスープなどは用意が必要。私はあまりコンソメを使わないので、ストックがなく事前に買っておいた。

100705_135614.JPG 100705_135717.JPG
 留守にしていたので玄関前に置いてあった。こんな感じで入っていた。

100705_173901.JPG 100705_173956.JPG
 私が頼んだのは大人2人プラス子供1人分のM。子供2人分のLもあり。食材を見た第一印象では、ちょっと少ないかなと。大人2人分でもナス3本は使うなーって。まあとりあえず早速料理開始。

 まずは鯛をグリルで焼く。うーん面倒。でもレシピのQ&Aに「面倒」って質問があり、フライパンよりグリルの方が香ばしく仕上がりますって。なのでがんばってグリルで焼いてみた。でこのブログを書いている今、グリル洗うの忘れてたこと思い出してブルー・・。こういうときにレンジでこんがり焼き魚ができる有田焼 ふしぎなお皿とか、使い捨てのこんがり魚焼きパックとかあったらいいなーって思うわ。

 焼いた鯛と調味料を入れご飯を炊き、煮物作り。ナスはレシピの切り方だとれっくんの口に少し大きいかなと思って、もう半分に切っておいたけど、あとはレシピ通り。お吸い物は、塩昆布ととろろ昆布が入っていて、どんな味なんだろうって。

100705_184049.JPG
 完成!ご飯に小口ネギ乗せるの忘れて写真撮っちゃった。ちなみにこれ私の分。昔から子供ちゃわん使用なの。味から言うとしっかり味がついてとてもおいしかった。普段本見て作るとなんか味がいまいちなのは、きっと材料が多すぎなのねって今さらながら気づいたり。

100705_184947.JPG
 みくちゃんは、ご飯にナスを乗せて食べさせようと思ったら、ナスのみ手づかみでパクパク。何度も催促されかなり食べて、あとからご飯もしっかり食べた。れっくんは最近お気に入りのインゲンだけを食べ、ナスいらないなんて言ってたけど、みくちゃんが食べるのをみて全部食べ、鶏肉は一口だけで終了。ご飯とお吸い物は気に入っておかわり。最近夕食時間が早くなって、だんなさまの帰りを待たずに食べるので、3杯分しかないお吸い物はれっくんのおかわりによりだんなさまの分なし。

 れっくんになにがおいしかった?って聞いたら「入ってたやつ」って。何かと思えば「お麩」。子供ってお麩好きよね。「今日はごちそうだよ」なんてずっと言ってたら「毎日ごちそうがいい」って言われた。いままでも毎日ごちそうのつもりだったよ・・。

 ご飯は2合炊いて、4人でちょうどなくなった。煮物は控えめに盛りつけて残したけど、残りを男性が食べるにはかなり少なめ。たまたまもらったナスがあったので、残りの中に2本追加で入れて煮込んでみた。火の通りも早いナスだからできてよかったけど。だんなさまはそれにインスタントのおみそ汁、もずくを追加。

 ちょっとボリュームが少なくて残念だったわ。大人1人と子供1人分でちょうどいいかなって感じだった。れっくんは少食の方だけど、いっぱい食べる子だったらもっと足りないかも。

 でもでも配達してくれるのはやっぱり便利。大体週末に1週間分まとめ買いなんだけど、土曜日はれっくんの保育参観もあり、昼間はだんなさまは留守で、夜はれっくんのお誕生日で外食。1日中雨だったし、私が二人連れて買い物に行くのも大変。日曜日は10時から18時までシュガークラフトのお客さんだったので、あまり時間がない。月曜日の今日はお菓子教室に行き、帰りの車でみくちゃん寝ているから、買い物に行くの面倒。それでも普段なら行かなきゃいけないから、どこかで行くんだけど、それを見越して注文しておいたのでとても楽だったわ。

 そして一番よかったのは「また作りたいメニュー&レシピだった」こと。もともとナスを使ったメニューって、焼きナス、みそ炒め、麻婆ナス、おみそ汁くらいしかなかったし・・。お吸いものも、すごく簡単だったのでちょっと汁物が欲しい時によさそう。

 でお値段、大人2人プラス子供1人のMが1239円。子供2人のLが1648円。7月8日20時まで30%オフで、867円と1153円。

 まとめ買いをするより、高くついてしまうけど、雨の中お買い物に行く手間がはぶけたことと、今後の自分のバリエーションに追加できたこと、おいしく食べられたことを考えたら、お得だったと思うわ。そう思って、先のレシピを見ていると、これもいいなーって思う物がいっぱい。レシピがあるなら、自分で買いそろえて作ればいいんだけど、それがなかなかできない私なので、配達してもらえば実際に作る事ができるし。

 週末まとめ買いだと木曜日や金曜日分は、お肉を冷凍しておいたり、週の真ん中にお買い物に行って買い足したりするので、そういう時だけでも頼むと便利だなーって。ただ注文する日の前の週の月曜日締め切りなので、急に頼むことができないんだけどね。明日のメニューも楽しみ。

ベネッセの食材宅配
 
 この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」へトラックバックしています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク