子育て4歳&1歳2ヶ月~4ヶ月

凛々子成長記録 実がなった けど悲劇が

 トマト凛々子に朝夕水をあげて大切に育てていた毎日。

100701_060453.JPG
 花が終わったあと、小さな小さな実が少しずつ大きくなってきて、プチトマトくらいの大きさに成長。食べ頃になるまで2ヶ月くらいかかるとのことで、まだまだ先は長いなーと。週に1回の肥料もあげはじめて、楽しみにしていたんだけど。

 朝写真を撮って、ブログに載せようかなって思っていて、夕方悲劇が・・。

100701_154750.JPG
 上の部分がぽきっと折れて実も転落・・。この品種は背が伸びないタイプなのでこれ以上の成長は見込めず・・。いつもは干さないところに干したれっくんのズボンが、すごくきれいにプランターの真ん中へ落ちていたのよね・・。なんでここからここへ飛んでくるかなってすごい確率・・。
 
 実の周りにも小さな小さな実ができはじめていたのに。悲しくって涙が出そうだったわ。れっくんに話したらあのトマト食べたかったって泣いたし、もう落ち込みまくり。

 あまりにもショックだったので、代わりの子を求めてホームセンターへ。時期的に少し遅いみたいで、大きいサイズのものは1種類しかなくて、ミニトマトは実がなっているものがいっぱい。あれこれ見ながら、店員さんにいろいろ聞いて選んでいたんだけど、れっくんがこれがいいだの、すぐに食べたいだの、大きいのがいいの小さいのがいいのってコロコロ変わるし、どれを選んでいいのやら。

 プチトマトにしようかと思ったけど、背も高くなって生い茂っている感じが、ベランダに持ち込みたくなくて。結局、葉っぱ等全体的にすっきりしていて、凛々子に似ている大きいトマトの苗をチョイス。

 早速植え替えようかと思ったけど、もしかしたら折れたところから伸びてくるかもなんて思って、抜けなかった。買った苗はまだ花も咲いてないし、早めにやらなきゃ。

100630_190146.JPG
 一応プチトマトはこれで育てているんだけど、成長の差もすごいし花も咲かず育つ気配なし。

100701_060548.JPG
 おまけの朝顔。絵日記書いてたのが懐かしいわ。

 なんか今から植えるのてすっかり出遅れた感じもあって前途多難。いろいろ調べていたら、凛々子の成長も遅れているみたいだし、もしやバジルに栄養取られてる??思ったよりバジルがいっぱいでてきたのよね。明日はバジルを収穫してパスタにしよっと。新しいトマトの成長はまた後日。

-子育て4歳&1歳2ヶ月~4ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5