みくちゃん1歳2ヶ月

 体重計るの忘れた・・。細いれっくんに比べたら、標準のムチムチ。歩く様になってちょっとはしまったかな。

100628_164938.JPG
 保育園の遊具にどんどん登っていくみくちゃん。相変わらず降りる時はそのまま落ちてくるのでかなり危ないし。

100628_170532.JPG
 保育園のお迎えの帰り、歩いて帰って来れるように。ただ手をつなぐと振り払われるので、危ないところは抱っこ。そういうときの抱っこは嫌がるので、抱えて・・。

 先月は歩く事も含め運動面がアップしたけど、今月は知能面がアップ。ママってちゃんと言えるようになって、朝目が覚めると「ママー、マーマ、ママー」って呼んでくれる。「ご飯の前に手を洗うよ」って言ったら、自分の手を出しながら洗面所までトコトコ。ちゃんとわかるようになってきたのねーって。いただきますやごちそうさまも、手を合わせるだけだけどできるようになったし、ちょっとずつ意思疎通ができるようになってきた。

 たまにれっくんにいじめられることもあるけど、めげずにれっくんやれっくんのお友達にもしっかりついていくし、二人でケタケタ笑っていることも。もうれっくんにもみくちゃんがいるのが当たり前になって、れっくん一人だけの時ってどんな風だったっけ?って思ったり。

100617_115940.JPG
 フードコートでご飯食べているときに、お茶碗持って脱走。ほほえましく見てくれる人にニコニコ。こんな調子なのに、ものすごい人見知り。家に来たお客さんにはすごい拒絶反応。私がびっくりするくらい泣くし。

 人見知りもあるのか、「おとなしいね」ってよく言われる。れっくんはもっと言われたし、確かにおとなしかったので、みくちゃんがおとなしいとは思わないんだけどどうなんでしょ。

 好きな食べ物は、バナナ、納豆、にんじん、かぼちゃなど。野菜類は特に大好き。好きなものがあるとそればかり食べ続けて、白いご飯は後回し。スプーンもまだうまく使えないし、手づかみもきれいに食べないし、最近はお皿の中に入っているものを、スプーン等でつつくのが大好き・・。左手でスプーンもったり、右手だったり、利き手はどっちなの??ってまだ疑問。

 水分をあまり取らないけど、パックの野菜ジュースとかはすごく飲むので、それもあげつつ、お茶は気分を変えると飲むので、NUBY コンビマグを日替わりで変えたり。

 朝はれっくんと一緒に7時半から8時くらいに起きて、家にいると10時半から11時半までに昼寝に入って、14時頃起きる。それからご飯。れっくんのお迎えに行き一緒に遊んで18時に帰宅。そのままお風呂。18時半に晩ご飯で、20時半から21時半までには寝る。れっくんが1歳の頃に比べたら、保育園のおかげでとっても規則正しい生活。でもシュガーのお客さんが来ている時は寝ないのよね・・。まあそれは仕方ないかな。

 みくちゃんもぐんぐん成長しているけど、今週はれっくんが4歳に。早いなー。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. RIKO より:

    あ~ほんとかわいい!
    ムギュとだっこしたい>▽<
    この間もモネに「最初にしゃべった言葉なに?」と聞かれ、即答できなかった私。。。

  2. kumiko より:

    モネちゃんの初おしゃべり、なんなんだろ??
    そうそうまーぶるさんも、学校の授業の生い立ちで、
    あれこれ聞かれて覚えてなかったって言ってました。
    でもでも私も適当なので、あとからあーこれ
    書き忘れたわって思って、そのまま忘れる事も
    多いです・・。母子手帳の歯が生え始めた日とか、
    全くわかりませんだし・・。記録してあるものを
    聞いてくれるといいけど。