子育て3歳9ヶ月~3歳11ヶ月&11ヶ月~1歳1ヶ月

凛々子(りりこ)成長記録 花が咲いた

 先日プランターに植えた凛々子(りりこ)という品種のトマトの苗。茎も太くなって、立派に育ってきた。そして小さな黄色い花も咲いていい感じ。

100603_145919.JPG 100618_093009.JPG
 左が植えた時のもので、右が2週間後。こうやって比べるとグンと大きくなってるのがわかる。バジルは大きくなった気がしなかったけど、ちゃんと成長してたのね。

100618_093025.JPG
 そして黄色の花が咲いた。思っていたより小さいお花だったけど、これが実になっていくのが楽しみだわ。夕食にれっくんにトマトを出したら、「食べない」なんて言うから「あの花がこうやってトマトになったんだよ」って言ったら「それは食べるけど、これは食べない」って。全くもう。

100616_125402.JPG
 3缶に分けたミニトマトの苗。あきらかに成長に差が出た・・。リトルガーデン イチゴチャン!はイチゴの芽が出てこなかったので、種もそのままにトマトを植えたんだけど、それが一番大きく成長。不思議。これは実がつくのかなー。

 最近暑いし、忘れないように毎日お水をあげていて、朝顔の芽も出てきたし、一応順調なんだけど、とっても強烈な天敵がいた。

100618_093439.JPG
 イヤー怖い怖い。トマトの苗の上におもちゃを置かれたり、バジル1本引っこ抜かれたり・・。青い実ができたらつまれてしまいそうだわ・・。

-子育て3歳9ヶ月~3歳11ヶ月&11ヶ月~1歳1ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5