れっくんとみくちゃん成長記録

 紙ベースの育児日記とかつけていなくて、ネット上にしか育児記録がない私。まあそれでも自分で十分だと思うほどちゃんと残しているんだけど、書いておかないと忘れちゃう・・。

 れっくんは今月はこれが出来るようになったーというより、保育園でいろいろな事を覚えてきたのもあり、気が付いたらこんなこともわかって、こんなこともできるようになって、こんな事も言うのねって感じかな。

 先日みくちゃんがケガした時、Yくん宅で預かってもらって、晩ご飯も食べさせてもらった。ほぼ毎日一緒に遊んでいてお互いの家を行き来しているけど、晩ご飯を一緒に食べたのは初めてで、二人とも「はじめてだねー」なんて喜んで食べていたみたい。で家に帰ってきてから「何食べさせてもらったの?」って聞いたら「れっくん、自分で食べたよぉ」って。そうだねーそうだねー、自分でお箸でちゃんと食べれるものねー。よく聞いてるなーって。

 だんなさまが帰ってきてからたまたま同じ質問をして、同じ答え。そして私たちがご飯食べようとしていたられっくんも食べるって言うから「れっくん食べさせてもらってきたでしょ」って言ったら「れっくん、自分で食べたよぉ」って3回目の訂正。こちらも自然に食べさせてもらったって言ってしまうんだけど、それがごちそうになったという学習能力まではなく、口を開けて食べさせてもらってないって言う素直な返事。男の子だからっていうのもあると思うけどまだまだ単純。

 れっくんは自称ママがいないと眠れない子。私と離れたのはみくちゃん出産入院の時のみ。別に無理に離れる必要もないんだけど、おばあちゃん家ではおばあちゃんと一緒に寝てくれたりしてもいいのになって。みくちゃん出産時は泣かずに平気だったし、なんとかなるんだけど、本人のやる気なし。でも先日の結婚式、れっくんの初の参観日とも重なってしまったので、だんなさまに見にいってもらって、そのまま二人で1泊過ごしてもらうことに。パパと二人だけだよなんて言ってたら調子に乗って本人も楽しみにしていたので、みくちゃんだけ連れて帰った。

 どちらかというと、二人連れて帰るのが大変なのもあって。れっくんは電車に乗せると途中から寝ていたのにみくちゃんは寝ない・・。行きはなんとかなったものの、帰りは電車内をあっちいったりこっちいったり空いていたのでウロウロ。それでも普段はおとなしいねーって言われるんだけど。れっくんもおとなしいって言われたけど、さらにおとなしいって言われること多し。なんだけど、そうとは思えなかったり・・。

 で1泊過ごしたんだけど、保育園に行ったので疲れてバタンと寝てしまったとのこと。この調子で少し離れて欲しいなって思ったけど、また私がいると甘えているのもあってべったり・・。

100609_000728.JPG
 塗り絵はこんな感じ。几帳面だけど、こういうところは豪快。DVDを見ようと思って、電源入れても必ずDVDが抜かれている。れっくんがちゃんと片づけてくれてる。同じの何度も見るし、入れっぱなしでいいのにって思うずぼらな私。外に行く時はどこでもベープとか持って行くんだけど、家に帰ってきて、電源切らなきゃって思うと、もう全部切ってある。れっくんがマメに切ってくれるの。スイッチのあるおもちゃはすべて電源が切れていてたまに感心する。

 みくちゃんは人見知りがピーク。すごい泣く・・。ご近所友達とかはさすがになれていて全然平気なので、人見知りなのって言うとびっくりされるんだけど、まあよく泣くから大変。今日はKさんが久しぶりに大垣へ出張で来たので、Iさんと一緒に我が家で晩ご飯を食べたんだけど、よく泣いたし・・。自分の家だし、昼間の来客にも人見知りはするけど、泣くほどではないんだけど、夜だから眠くてご機嫌ナナメだったのかな。

 そして今月入ってから指さしをするように。指ではなく手さしだけど。テーブルの上とか手の届かないところだけど、見えるものを「あーあー」と手を伸ばす。で、取ってあげても首をブンブン振るばかり。どうやら自分で取りたいみたいなんだけど、どう考えても手が届かないから、取れるところに移動させても嫌がって、元の位置から自分で取ろうとする。そのガッツはれっくんになかったからほめたいところだけど、結局いつまでも取れないしつきあいきれない・・。

100610_145445.JPG
 カート大好き。帰るよって言うと首をブンブン。抱っこすると怒る。

100610_162827.JPG
 石や砂を食べる・・。ダメって言って手を払うとニコっとしてまた食べるの繰り返し。いたずらするのはいいけど、安全ないたずらにして欲しいわ。

 帰るよ、バイバイには反応して手を振り、パパって単語か聞こえると「パパ」って連呼。抱っこひもで保育園の送り迎えをしているので、私が抱っこひもをすると手を伸ばしてくるし、私が玄関に向かうと置いていかれると思って必死で追いかけてくる。これから少しずついろいろわかってくるだろうし、早く「れっくん」とか「お兄ちゃん」とか呼ぶ様になるといいなー。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク