ふわふわ、しっとり、とろけるシフォンが焼けた

先日注文したふわふわ、しっとり、とろけるシフォンという本が到着。

100530_002501.JPG
 とっても細かく手順や写真が載っていて、わかりやすかったので、私でもできるぞ!ってやる気満々で作ってみた。

 私はお菓子作り素人だけど、それでも「卵白の泡立て」に関して、こうした方が泡立てやすいって言うのをずっと昔に教えてもらって知識として持っていたんだけど、真逆の方法で作っていてびっくり。まあびっくり。どうして??って思って調べて納得。いろんな方法があるのね。シフォンケーキのレシピは太白胡麻油についてきたものでやっていたので、もちろんそこまで詳しく載ってなかったし。

 あとは混ぜ方とか、ふんわり混ぜるとかそういうレベルじゃなくて、難しいことじゃないけど、動かし方が細かく決まっているのでそれを丁寧に守ってみた。型への流し方とか、他の本のシフォンの作り方と比べたら全然違うしへえーって。紙のシフォン型で作ってみようと思って買ってくるのを忘れたので・・。

100530_002305.JPG
 また紙コップで。同じ粉&同じ太白胡麻油を使って。この本のレシピはベーキングパウダーなし。卵の力だけで立ち上げてるの。だからこそ混ぜ方とか大事よね。でもすごくふくらんだ。1日置いた方がおいしいとのことだったけど、待ちきれず食べちゃった。しっとりー。水分量が多い。この前作ったのと食べ比べてみたら口当たりが違う。まあ好みの問題もあるけど、私はしっとり派。明日また食べるのが楽しみ。

 ちゃんとした型で、他の味も試してみたいなー。

 楽天ブックス→ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

 アマゾン→ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

 セブンネットショッピング→ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

 楽天(5月31日まで)&アマゾンは送料無料。セブンネットはセブンイレブン受け取れば無料。

 それから先日の辛そうで辛くない少し辛いラー油。がんばってみたけど、つながらず・・。やっとつながったと思ったら売り切れてた。どうやったら買えるんでしょ。電話でチケット予約と同じ様な感じかな。で友達はドラッグユタカまで売ってないかチェックしに行ったけど、なかったらしい。まあブームが落ち着くのを待つとするわ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. むっちゃn より:

    はじめまして!!
    chiffon chiffonさんよりきました、むっちゃんです。
    シフォン型で焼いてみたいですよね~。
    このレシピ本にはまって、毎日失敗しながらシフォンを焼いてます。
    シフォン型で焼いたら、ぜひぜひアップしてほしいです。
    楽しみです☆

  2. kumiko より:

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    私もchiffon chiffonさんに載せていただいて
    びっくり&うれしかったです。
    お友達が岐阜から習いに行っていて、直伝の
    シフォンを食べさせてもらったので、レシピ本
    楽しみにしていたんです。
    シフォン型も購入予定なのでまた作ったら
    載せますね。