缶菜園とれっくん発熱

 れっくんが久しぶりに発熱。先週保育園でれっくんのクラスは常に5人くらい熱出して休んでいたとのこと。仲良しYくんも3日ほどダウンしていたし、風邪ひいてます!って感じで登園している子もいたし、うつらない方が不思議と思ったらやっぱり来たわ。39度まで熱が出たけど、2日休んでだいぶよくなったし、明日休ませてあさってには復帰できるかなーと。

 れっくんが保育園に行く前提で予定を立てているのでボロボロだったけど、熱があると薬のせいもあるのかすごくよく寝てくれて助かる。夜もご飯食べたら自分からすぐ寝に行くし、お昼寝も4時間くらいしてくれるし。

 れっくんが熱出したことはブログに書いてきたので検索したら、微熱は1回あったけど、38度とか熱が出たのは1年半ぶり。先週ちょっと微熱が出たので、以前もらった薬でも飲ませようと思ったら、なかった。旅行に行く時薬をまとめて持って行ってたんだけど、れっくんの風邪薬入ってなかったんだって今さら知ったりして。かなり丈夫な方だと思うけど、やっぱり保育園で流行る風邪菌には太刀打ちできずってとこかな。毎朝保育園行きたくないって言うんだけど、「元気になって保育園行きたい」って言うように。でも治ったら治ったで、「また家で寝ていたい」って言いそうだわ。

100505_155220.JPG
 ずっと前に書いたベランダ菜園。缶で育てるキットを購入。4月からはじめようと思ったら、寒い日が続いたのでGWあけから。

100505_155025.JPG
 フリーズドライの土?がはいていて、缶に入れてお湯をいれるだけ。それに種をまいて完成。

100522_124731.JPG

 1週間もたたずに芽がはえてきてあっという間に伸びてきた。左がホームガーデン バジル。まだまだ収穫には早いけど、バジルのいい香りがするの。右がホームガーデン トマト。こちらも青いトマトの香りがする。どちらも間引きして1本くらいにしないと缶の中では育たないみたいだけど、せっかく伸びているんのになんだかもったいない。こじんまりと出窓におけて便利だけど、簡単に育つならプランターでベランダに置きたいなって思ってきたりもして。れっくんにお水あげてってやってもらっているけど、出窓の上だと自分からは届かなくてできないし、ベランダの方がやりやすいし。

 発芽まで2~3週間というリトルガーデン イチゴチャン!。3週間たったけどまだ芽が出ず・・。失敗かなー。あとおまけですごく小さな缶に入ったリトルハーブ カモミールをもらったんだけど、こちらはすごい早く勢いよく芽が出て伸びてきたものの、2日見るのを忘れたら・・・。さようならしちゃった。小さくて入れられるお水の容量もすくないし、すぐに乾いちゃうし難しいわ。

 最近雑貨やさんでもよく見かけるようになったフレッシュベジ&フレッシュハーブのシリーズ。水をあげるタイミングがわかりやすいし、見た目もきれいだし、こっちの方がよかったなーって今さら。

 缶は透明のフタがついていて、それを缶の底に置いて水受けになるんだけど、その水を缶の周りの紙が吸い込んでふにゃふにゃになり、茶色いシミになったりあまりきれいじゃなくて、インテリアとしてはいまいちなのよね。それもあってベランダ菜園にしようかなって。今度見にいってみよっと。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク