保育園の親子遠足

 週末は保育園の親子遠足。れっくんが保育園に行って3週間目。とはいえGWがあったので、まだ8回。最初の2回はスムーズに行けて、週末に突入。今日は保育園?明日は?って聞くので、お休みって言うと残念そうだったし、楽しみにしているのかなーって思ったら、週明けから行きたくないラッシュ。

 「今日は行きたくない」ってゴロゴロしていたり、着替えたものの「れっくんは行かないって言ってるでしょ」とか。でも以前の一時保育拒否の頃に比べたら柔らかい感じだし、あれこれなだめていると、急にスイッチが切り替わって行く準備を始めたり。

 でもなによりも、一緒に通っているYくんとRくんのおかげ。迎えに来てくれたり、迎えにいったり、最近玄関のチャイムにギリギリ背が届くようになり、「ピンポンしよ」って言うと行く気になったり、「れっくん、いくよー」なんて迎えに来てくれると、「待ってー」なんていいながら急ぎだしたり。今日もピンポン鳴ったら着替えはじめた。どうせ行くならもっと早く着替えればいいのに。

 特に同時入園のYくんとは、同じクラスなのでそれも心強いし、保育園でもかなり二人で一緒にいるとのこと。お迎えの時間も一緒がいいって言うし、そのまままた家で遊ぶし、1日ずっと一緒。保育園に行く前も夕方から毎日の様に遊んでいたけど、たまにはお出かけで留守の日もあったりしたのに、保育園に行っていると欠かさず遊べたりして・・・。

 家を出てしまえば、スムーズだし、泣きもぐずりもしないし、お昼寝の時間になるとYくんおいてさっさと寝てしまうとのこと。一時保育の慣れがあるからって担任の先生にも言われたし、何事も経験しておくといいね。でもそんな風に寝れるなら家でも昼寝すればいいのにってほんと思うけど。

 そして週末は親子遠足。少しずつ同じクラスの子の名前を覚えてきたれっくんだけど、私は他のお母さんの顔とかもわからず、少しは交流できるかなと思ったけど、ほぼ自由行動で、結局Yくんとずっと一緒に遊んでいたのでそれもなく。まあいっか。

 遠足といえばお弁当。前の日にKちゃんとお買い物。お弁当作りって慣れないから、どのくらい買ったらお弁当箱が埋まるのかとか、どういうおかずが入れやすいのかとかよくわからず、本とか参考にしつつ、結局材料買いすぎて高くつくし・・。

100515_073830.JPG
 アンパンマン入りがれっくんのお弁当。詰める時に起きてきて、トマトは入れるなだの、これをこっちだの言うので一緒に入れたんだけど、移動させすぎてアンパンマンゆがんでるし。隙間あかないようにもっと形が変わるメインのおかずをいれなきゃだめね。もう1つは食いしん坊みくちゃんのお弁当。手づかみで食べれるにんじん等を食べている間に、ご飯を食べさせてって思ったけど、あっという間に手づかみで食べちゃって、Yくんのお弁当にも手を出すし・・。

100515_074038.JPG
 そして大人分。れっくんは普段ご飯をアンパンマン型にすると喜ぶし、型を出してきて自分で作ったりもするけど、外でお弁当となると大人と同じご飯がいいって言うだろうと思って、アンパンマンにあまり時間をかけず。そしたらやっぱりほとんど食べずに、100均で買ったシートに入れた普通のおにぎりを。でも走り回って遊んだし、いつもよりいっぱい食べてくれたのでよかった。

 みくちゃんも歩きたがって、ベビーカーから無理矢理降りようとして、降ってくる感じ・・。頭から落ちる寸前で服つかんでキャッチしたことも。こちらもいっぱい食べていっぱい歩いて、楽しかったみたい。で帰ってきて夕方から一緒にお昼寝。途中何度か目が覚めたけど、起きれず、何時かもわからず寝ていたら朝だった。疲れがたまっていたところだったからしっかり眠れてよかったけど、寝過ぎも余計疲れるかも。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク