れっくん保育園に行くの巻

 れっくんが保育園に入園が、今年の重大ニュースだったはずが、ユニバーサルスタジオやバリが当たって、なんだかバタバタしてそれどころじゃなかったりして。でもがんばって準備をして無事に通いはじめたよ。

 お名前付けもそうだけど、「ご機嫌取り」もがんばったりして・・。気が変わるのが早いし、保育園行きたくないとか、行かないもんとか言う時も多くて。朝から「パンにする?ご飯にする?」「パンならチーズだけがいい?ハムもいる?」なんておうかがい。チーズパンとのことだったけど、出したら「これじゃない!!ハムも挟むの」って怒られ、作り直し。作り直ししている間に最初のチーズパンを食べてるし、時間もなくなったのでそのまま出動!

 一時保育をいやがりだした頃は、「行かない!」って強い口調だったけど、今日は「ママと一緒がいい・・」ってすごーく悲しそうに言っただけ。もっとダメかと思ったけど、ずーっとひたすら5月になったら毎日行くんだよって言い聞かせていたのもあったし、入園グッズを見ながら楽しみにしていたのもあって、結構すんなり。

 ご近所友達3人で一緒に。行く前にせっかくだから写真撮ろうって言っても、走り回ったりしてキャーキャーハイテンション。保育園についても泣きもせず振り返りもせず行ったし、給食も全部食べて、机で休憩程度だけど1時間ほどお昼寝もでき、楽しく遊べたとのこと。初日だからと思って少し早めに迎えにいって6時間保育。一時保育の時は8時間丸々だったからそれより短いけど、今日の出来事をあれこれ教えてくれた。このまま明日もすんなり行けそうだけど、明日は明日でまた気が変わるかもしれないし、しばらくそっとご機嫌うかがいをしなくては。

100505_235246.JPG
 タオル、上履き入れ、はみがきコップ、巾着袋、制服のワンポイントのワッペン等、すべてカーズで。通園バッグも自由で、カーズがいいとのことだったけど、それは却下。キャラ好きだけど、すごく人目に触れるものはちょっと大人っぽい感じのものしか嫌で。なので別のものを見せて「これいいじゃん、これにしようよ」なんて言って、以前Aちゃんが作ってくれたカーズの名前入りバッチをつけて納得させたけど、あとは本人の希望通り。

 お名前シールもディズニーが充実のディアカーズ500ピースクリアシールでカーズを注文。思ったより細かいシールだったし、すごくいっぱいだったので、小学校の時にも十分使える。でもそのころカーズはどうかな??まあカーズだけカットしちゃえばいいけど。これにどのシール貼る?なんて聞きながら一緒に準備して、ここに入れて持って行くんだよとかいろいろ教えたり。久しぶりに新学期気分を味わえて、楽しかったわ。

 アイロンでつけるフロッキーシールデジタル工房GAZOで注文。3色選べるし、納期が1週間と早い。台紙ごとアイロンを当てて、台紙をはがすと文字がポロンと台紙からはがれるんだけど、それが楽しくて。上靴のゴムの部分にもきれいに名入れできたし、制服類や靴下の名入れに便利だった。

 明日も楽しんできてくれるといいな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク