みくちゃん滲出性中耳炎完治

 1月末に発覚したみくちゃんの滲出性中耳炎。自覚症状もないため、いつからなっていたのかわからないけど、3ヶ月たってやっと完治。時間がかかるとは知っていたけど、ほんとうにかかったわ。最初は週2回通って薬も飲んでいたけど、そのうち薬もなく、ただ診てもらうだけに。まだですねーって言われるだけだったので、週に1回になり、10日に1回になり・・。

 3月に飛行機に乗せるのに心配だったから聞いたら、絶対ダメではないけどって。このままの状態が続くなら切開しますなんて言われて、えーそんなにひどかったのって。でも次に行ったら、まあ切開するほどではないし、最初よりはよくなっているけど、ここのところ全く変わってませんって。

 飛行機に乗せる時には、耳が痛くならないよう、離着陸前から水分取らせたり気をつけたけど、大丈夫だったみたい。今度は国際線だし時間も長いし、心配だなーって思っていたら治ってますとのこと。よかったー。

 でも鼻が悪くなると、すぐになったりするから診せにきてくださいって。毎回行くたびに「鼻はどう?」って聞かれるけど、なんともないのよね。たまたま発覚した直後に、熱が出て鼻も調子悪くなったから、体調不良のきざしだったのかもしれないけど、それ以降全くもって健康だったのに治らないもなのね。もともと鼻はなんともなかったって言ったら、じゃあ気が付きにくいタイプだからたまに診せにきてって。たまにいかなきゃ。

 れっくんはれっくんで、3月くらいから顔とひじの肌荒れが気になりだして。季節の変わり目かなと思っていたけど、4月に入ってからひどくなってきて、かきむしるのもありひじは真っ赤に。保育園に提出する健康診断で、小児科に行ったので診せたら塗り薬をもらったけど、全然治らないので、皮膚科に。症状や塗る場所に応じたたくさんの塗り薬と、飲み薬をもらったらみるみる良くなってきた。最初から皮膚科に行けばよかったわ。

 れっくんは薬大好きなので、自ら進んで飲むし、塗り薬って1日に2,3回ってなっていても面倒でお風呂上がりくらいになっちゃうけど、塗ってって持ってくるので、ちゃんと1日に3回くらい塗ってる。余計に治りが早いかも。

 れっくんもみくちゃんも、ほとんど病気しないしありがたい限り。11月に石垣島行った時は、新型インフルエンザの大流行時期だったので、旅行前家からでなかったし、3月の石垣島はみずぼうそう疑惑があり、接触を避けたけど、今回のバリはあまり気にしてなかったりして。れっくんと過ごす平日もあとわずかだし。とりあえず無事にバリに行って、楽しく過ごして帰ってきたいわ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク