みくちゃん11ヶ月

 みくちゃんがもう11ヶ月。あと1ヶ月で1歳。体重8400グラム。あかちゃんも終了に近づいてきたわ。れっくんの時は次はどんな風に成長して、何を食べさせてって予習をしていたけど、みくちゃんは予習もなく成長とともに楽になってきたなーって。

 二人目はあっという間な反面、いつまでもあかちゃんみたいな気がするって聞くけど、なんかそうかも。離乳食いつまでも同じだったりするし。手づかみで食べたがる様になったけど、まだかなり柔らかいものを食べさせているからそれは無理よーって感じで。少しずつ手づかみで食べれるものにしてあげなくては。

 つかまり立ち・伝い歩き・一人立ちも絶好調。一人で立って拍手したり、スクワット?したり。バイバイもするようになり、言葉も少し理解できるようになったみたい。いたずらしているときに「みくちゃん!!!」って言うと「まずい!」って顔して振り向くし。前は「パーパーパパーパーパー」ってパばかりだったのが「マーマーママー」に変わってきた。でもパパでもママでもない様子。

 カタカタとかやらせたらできるようになるかもしれないけど、あまり早く歩かなくてもいいから、ゆっくり見守り中。

 何かと物を出したりするのに興味があり、おもちゃ箱や本棚からひっぱりだして散らかし中。れっくんの時は台所の引き出しを1つ犠牲にして、カレー粉の箱とか食料品を触っていたんだけど、今はれっくんのおもちゃや本があるから触るものいっぱいだし・・。毎日毎日片づけているのに毎日毎日ってやつね。

 今日もれっくんが細かいレゴブロックをしているところへ突進。口に入れると危ないので、れっくんもダメって言いながら取り上げたり、移動したり。でもそのうち突き飛ばしたりしちゃって、尻もちついて泣きながらもまた向かっていく。めげないところは、さすが二人目。

 れっくんはもうこのころから左利きがわかっていたと思うけど、みくちゃんはまだわからず。まだどっちもどっちって感じだけど、もし左でもれっくんほどじゃなくて矯正できる範囲だったりするかな。

 あと1ヶ月で1歳のお誕生日。プレゼントを考えても浮かばない。れっくんの1歳の誕生日プレゼントのBRIO手押し車でいいかな・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク