子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

れっくん入園決定!

 れっくんの保育園待機問題。5月入園が決定。入園式は出られないけど、まあいいことにしよう。今月はバタバタしていて入園準備どころじゃなかったし、来月用意しようかな。その前にまだ転勤もわからないし、4月入園だと逆に困っていたと思うわ。

 園長先生から5月入園の電話をもらったけど、れっくんの事やご近所友達の関係等、よく知ってる&覚えているなーって感心。1年半マメに一時保育に行っていたので、もちろん面識はあるけど。これだけ把握してもらっていれば、安心して預けられるし。本人の行く気はいまいちだけど、いろいろ準備すれば行きたくなるかなと。

 とりあえずあと1ヶ月半。そう思うとちょっと寂しかったりもするけど、みくちゃんにかまう時間が増やせるし、仕事時間ももっと取れるし、やりたいこといろいろあるし楽しみだな。

 相変わらず毎日お友達の家を行き来する日々。今日も数時間私が預かっていたけど、最近結構激しいけんかをするようになった。いつのまにか仲直りというか何事もなかったようになるときもあれば、ちょっと止めるときも。

 二人で遊んでいて、もう一人男の子が加わると勢力図が変わったり、女の子が入ると先生と生徒ってくらいに女の子に従順だったり。そうやってお友達との関わり方を勉強しておけば、保育園で大人数でかかわるようになってもやっていけるかなと。

 そしてママがいないとみんな結構強い。ママがいると泣き出すのに、いないと泣かないし。うちで預かっている時はママの知らない顔なんだろうなって思う。今日は最後にYくん家に行き、メソメソしちゃったれっくん。迎えに行った私の顔を見たら大号泣。何が原因なんだかよくわからないけど、私が来るまではがまんしていたみたい。こうやって泣いて抱っこーなんて言うのもあと数年かな。

 寝る前にわがままがすごくて、毎晩の様に怒られ中。でも旅行中おじいちゃんおばあちゃんにしっかりかまってもらったからか、今週はなんともなかったけど、今日から再発。怒られて部屋から閉め出されて大号泣。「言うこと聞くー」って言うものの、泣きすぎて何で怒られてるか毎回わからなくなってるし。みくちゃんとの扱いで、精神的なものだとわかるんだけど、なかなか安定しなくて、怒るしかない状況になっちゃて。私としてはれっくんを優先するようにかなり気をつけているんだけど、二人とも眠い時はどうにもならず。もう少し違う対処法をしなくてはと反省中。

-子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5