子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

ベランダで語る食育

 あまり食育に興味があるわけでもなく、積極的に取り組んでるわけでもないんだけど、れっくんにこれは**くんのおじいちゃんが作ったんだよとか、これを食べるとお肌すべすべになるんだよとか、結構適当なんだけど食事中に話すことも多く、それが食育なのかなって。

 最近暖かくなってきたので、ベランダでランチが復活。

100305_130829.JPG
 大活躍のビタントニオプレミアムセットで作ったホットサンドとかを持って。みくちゃんはバンボに座って離乳食。みくちゃんがバンボから出してーと怒り出すまでなので、結構あわただしいんだけど。

 「お外で食べるとおいしいね」なんて言ったり、あとはれっくんがなにかとしゃべっていて、ご近所には丸聞こえなんだけど、窓を開けていたり、ベランダに出ないと聞こえないし、別にたいしたこと話てないしーなんて。そしたらベランダと反対側の玄関側にある駐車場まで声が聞こえるとのこと。建物の反射なのか不思議。お友達が駐車場でれっくんの声がするから「れっくーん」って呼んでくれて、私もベランダ側から聞こえたのに誰もいないしって思ったら、すごく遠くにいてびっくり。誰もいないのに話声が聞こえるなんて不思議に思った人もいるかも・・。

 れっくんの好き嫌い、気分によって食べないことはあるけど、最近は生野菜も食べるようになって、お刺身とか、辛い物とか子供にはまだ早いなーってもの以外は大体食べるようになったかな。でもトマト食べないの・・。だんなさまが嫌いだから余計かも。

 でも以前保育園に行っていた頃、保育園の園庭でいろいろ野菜を作っていて、なっているトマトが食べたくて先生にお願いしたらもらえて喜んで食べて、もう1コ欲しいなんて言ってもらったり。でもそれっきり。家だと食べない。

 それならば家庭菜園だ!って言いたいところだけど、私はこういう土物苦手・・。何回か植え寄せをおいたりしていたけど、全部枯らしちゃったし。土とか肥料とか用意するのも嫌だし、枯れたあとのプランターの処分も嫌だったりする。

 そしたら無印良品 でベランダ菜園キットが発売になって、そのモニターを募集していたので応募。詳しくはこちら。10日午前10時まで。ネットでは買えない商品で、限定店舗にしか置いてないみたいだけど、土や飼料がセットで、プランターではなく袋のまま栽培みたい。モニターは規定の写真を撮ってメールで報告。失敗したらしたで報告すればいいみたい。

 セットなら作ってみたいとは思うけど、安いもので1900円。失敗する気満々の私は、1900円分野菜買った方がいいんじゃないかと思ってしまったり・・。でも少しずつ成長するのを楽しみにお水をあげるれっくんの姿を見たいなーって思ったり。どうかモニター当たりますように。まあはずれたら、限定店舗じゃないと買えないものだから手に入らないし、別のものにしようかなと探していたら、缶で育てるリトルガーデンっていうのがおもしろそう。

 これならすごく手軽にはじめられそう。小さなにんじんやタマネギがあったり、バジルやラディッシュ等さまざまな野菜があるし。モニターはずれたらコレを買ってみようかな。

-子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5