子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

みくちゃん初節句

 今振り返るとれっくんもちょうど10ヶ月になったばかりで初節句だったのね。子供の日はGWだし、両方の実家でお食事会をしてもらったり、何度もお祝いしたけど、ひな祭りは平日だし家族だけで。

100303_184528.JPG
 れっくんもお手伝い。ゆでたにんじんを桜の型で型抜き。チーズ、うずらの卵、プチトマト、キュウリを好きな様に串刺ししてもらった。写真撮るの忘れた・・。きゅうりはあまり食べないけど、自分で切ったとなるとちゃんと食べてくれた。ちなみに金属製のスケッパーで。包丁より断然危なくないし、子供にぴったり。

100303_201811.JPG
 れっくん作は一番奥ね。主役の姫はほとんど食べられないけど、れっくんのためにがんばったって感じかな。ケーキとれっくんの好きなエビフライと、ミッキーセルクルで作ったちらし寿司。あとはまぐりのお吸い物も。ミッキーの顔が微妙・・。思ったようにならなかった。このあとさくらでんぷでもリベンジしたけど、こちらも微妙。粉砂糖みたいに細かい粒子じゃないと、隙間が狭すぎてうまく乗らないみたい。専用のミッキーの押し寿司セットで作ったものをイメージしていたんだけど、これはもっとサイズが大きいみたい。今度は普通に丸型で作って自分でデコしよっと。

 最近巻き寿司も作りたくて、本買おうかなー、でも材料そろえるのも面倒かなーなんて思っていたんだけど、CMでのりまきできたよアンパンマンを見て、れっくんもこれ買ってって言うし(通販ものは掃除機でも接着剤でも何でも買ってって言う・・)私もこれが欲しいかも。今度の誕生日の候補の1つかな。でも毎日の様に作ってって言われるのも目に見えてるし大変なのよね。

 さてさて話がずれたけど、メインのケーキ。

100303_213603.JPG
 まず断面から。ひなまつりらしく3色にしてみた。がんばったのよ。ピンク色つけただけのバニラ&抹茶&チョコ。おいしくできたわー。

100304_011607.JPG
 トップに飾った人形はシュガークラフトで作成。私のブタちゃん珍しく服着てるし。別に最初からそのつもりじゃなくて、かわいいピックや飾りを探したんだけど手に入らず。なので作ってみたよ。でも着物がかさばるし、せっかくだから苺も乗せたいしで15センチのケーキに乗せるのがいっぱいいっぱい・・。

100303_193817.JPG
 全体図はいまいちなのよね。切った断面はいいけど、一番目立つ外側の3色それぞれの層が隙間だらけで。生クリーム絞るつもりじゃなかったけど、隙間を隠すために変な位置に絞っちゃった。みくちゃん抱っこでちょっと変わった口金使ったら絞りづらいのなんのって。ひどい絞りだわ。

 今日に限ってだんなさまの帰りも遅く、お腹が空いてしまったみくちゃんに準備しながらご飯をあげて、完成品を触ろうとするみくちゃんを制止しつつ写真を撮り。気を紛らわせるために型抜きの残りのにんじんを食べさせて・・。ケーキの頃にはれっくんがグズグズ言うので飲み物も入れれず、みくちゃんには苺をあげて。もうなんかすっごい疲れた。土日にすればよかったわ。

 最初は雛人形も移動させて一緒に写真でもって思ったけど、みくちゃん触るし無理だから後でって思っていたら、すっかり忘れた。明日にでも写真撮らなきゃ。早く片づけないとお嫁にいきそびれちゃうわ。

-子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5