子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

みくちゃん10ヶ月

 2月があっというまに終了。やることいっぱいあったのに・・。みくちゃんが10ヶ月に。あかちゃんも終わりに近づいて来ちゃったわ。体重8.4キロ、久しぶりに会った人には、しまってきたねって言われるけど、まだまだムチムチ。

100301_155556.JPG
 おもちゃを自分で出したりして遊べるように。れっくんがお友達と遊んでいたりすると必ず寄っていく。なんとなく一緒に横にいて遊んでいる事も。嫌がられてももちろんめげずに寄ってくし、取られたりすると怒るし、自己主張も強くなってきた。キャーキャー、アキャアキャ結構うるさいし。

 髪の毛が結構伸びてボッサボサになる日も。あかちゃんにしては髪が多い方なので、月齢よりも大きく見られることが多い。れっくんはもっと量が多かったけど、みくちゃんはまだ地肌が見えるところも。

 食べること大好きなので、れっくんが何か食べていると取ろうとするので大変。テーブル周りを移動しながら食べたり。何でも口に入れる時期なので、気をつけているもののありとあらゆる物を食べちゃった。クレヨンも鉛筆もなめたし、小さな小さなおもちゃはよく食べてる。ミニカーの車をカジカジしていると、タイヤだけはずれるものも多くて、気が付いたらモグモグしてたり。飲み込んだことはないけど、取ろうとしてもなかなか口開けないし大変。れっくんの時は、気をつけていれば防げたけど、そうはいかず。細かい物撤去しているのに、どうしてここに??ってものがあるし、このパーツ取れるんだってびっくりするものも。

 不注意としか言えないけど、言い訳をするとそのときに限ってなのよね。れっくんが初めて「お腹痛い」なんて言うものだから、抱っこしていたみくちゃんを降ろし、れっくんに気を取られたら、分厚いアクリルの角へゴツン。後ろから見ていて、ひたいが絶対切れたって思ったけど、たんこぶで済んだし、すぐにひいたのでよかった。

 お風呂はいつも3人で入って、洗い場で3人になることはないんだけど、たまたまれっくんがぐずったので、みくちゃんを座らしたまま目を離したら、泡で出るベビーシャンプーを口にくわえて、泡が出た様で・・。ごめんよみくちゃん。

 後追いもそんなにひどくはないし、私よりれっくんを追いかけていく事の方が多い気も。人見知りもあまりないかなって思っていたけど、先日チームウィルトンKさんの送別会にみくちゃん連れで参加(れっくんはだんなさまにおまかせ)して、一度にたくさんの知らない人に会ったからか、預けてお手洗い行ったら号泣だったし、そのあと抱っこしてあげるって手をのばされたら、不安そうな顔をして私の方をみたし、そろそろ人見知り時期がきたのかも。その前日はずっとKさんに抱っこされていたし、慣れた場所でしばらく一緒にいたりすれば平気なのかも。

 3日くらい前からつかまり立ちして、自分から手を離して独り立ちをするようになり、10ヶ月になった日は急に10秒くらい立てるようになった。しりもちついて終了なんだけど、足元不安定でもどこでもやるし。れっくんはそれができるようになってから1ヶ月後には歩いていたので、1歳になる前に歩いちゃうかも・・・。

 ちなみにれっくんの事は育児サイト「7月生まれの育児」を参照。いつ立ったかとか忘れちゃってるし、だんなさまなんて、れっくんが何でも口に入れていた事は記憶にないらしい。

 私も育児サイト以外には記録していないので、そこに書いてないことは記憶がないけど、全体的にみくちゃんは泣かない様な気がする。れっくんとの性格の違いとかまだまだわからないけど、どんな子になるのかなー。

-子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5