子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

れっくん3歳7ヶ月&左きき矯正

 れっくんの成長記録も3月くらいまでで卒業かなと思いつつ、育児サイト7月生まれの育児の主役はれっくんだし、ずっと記録している以上やめちゃうのももったないかな。みくちゃんを育てるのに、私がすごく役立っているし。

 体重12.6キロ。みくちゃんが8.2キロと迫ってきた・・。とにかく1日中よくしゃべる。よその人にもよくしゃべる。靴を見ていて、店員さんに「この靴、R君が持ってるんだよ」とか、産婦人科の育児サークルで、みくちゃんと同じ月生まれの子がいるママに「みくちゃんつかまって立てるんだよ」って言ったり。そのママの子はもう2、3歩一人で歩いていてびっくり。余計な事言わなくていいからって冷や冷やする内容ではないけど、そのうちなりそう。

 最近のブームはひらがな。アルファベットと数字は、かなり前から教えていて読めるけど、数も多いし形も複雑なひらがなは特に教えていなくて。「これなんて読むの?」って聞かれることも多くなり、Yくんがひらがなをノートに練習しているのを見て、れっくんもやりたいって。

 興味のあるときにはじめようと、ドリルとかを一緒に買いにいったら、どれも気に入らない様子で、結局大好きなカードを購入。

100203_013609.JPG
 アンパンマンとはじめよう!あいうえおカード。かわいい缶に入っているので収納は楽なんだけど、カード大好きなれっくんと遊ぶのは大変・・。

100202_184324.JPG 100202_184206.JPG
 裏面は行ごとにパズルになっていてよくできている。

100202_124729.JPG
 全部並べて、全部読まされる。どうやって教えればいいのかよくわからないし、みくちゃんが手にとって口に入れるので、みくちゃんの気を紛らわせるのが大変・・。最近神経衰弱もよくするんだけど、こちらも大変。

 で書き方。鉛筆だけは右手に矯正したいと漠然と思っていたのでいい機会なので右手で書かせることに。ドリルを見て気がついたけど、まだ利き手でも線を引いたりなぞったりが難しいから、それから練習していくみたいだし、「文字は右で書く」って事にして左では練習しなければ右でいけるかなと。左で書けるようになってから矯正するのは絶対大変そうだし。

 お箸は1歳半くらいから使うようになり、すごくきれいに左で持つし、もうこれは矯正する気なし。もともとスプーンを左でしか握らず左ききだなって確信したし。

100203_013545.JPG
 持ち方矯正のためプニュグリップというものを購入。もっとごつい感じのものもあったけど、利き手じゃない方で使うならソフトな感じの方がいいかなと。でもこれ鉛筆が太くなって使いづらかった。れっくんは利き手じゃないのもあり、さらに力を入れづらい。なのでたまにつけたものを持たせて、持ち方の確認をさせて、あとは鉛筆をそのまま持たせることに。

100202_183527.JPG
 やっぱりドリル買わなきゃって思うんだけど、とりあえず私が書いて、ここからスタートというところに丸をつけてその上をなぞらせた。名前を書いて満足げ。でも1文字書く度に鉛筆を左手に持ち替えてしまって、左手で書こうとする。右手で書くのがつらいとかじゃなく、もう無意識。なので嫌がらないようにちょっと気が散ったら終了。

 このままうまく矯正できるといいけど、あまり自信なし。最近知ったけど、トランプも使いづらいのね。

100203_024428.JPG
 左ききの人はこうやって持つから、数字が見えない。へえー。ババ抜きを覚えたれっくんだけど、まだこんな器用にカードは持たないからわからなかったけど、言われてみればそうかも。

 せっかく興味を持っているんだし、毎日少しずつ文字の練習をがんばるかな。

-子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5