子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

みくちゃん9ヶ月&滲出性中耳炎

 みくちゃん9ヶ月に。70.3センチ・8.2キロ。結構重い。

 お正月につかまりひざ立ちから、ちゃんと足の裏を地面について立てたーって思ったら、もうあっという間に立てるように。テーブル周りの伝い歩きをして、何かと手を伸ばす。ローテーブルで食事をしているのでかなり大変。よくひっくり返って、顔をテーブルにぶつけたりもしたけど、だんだんそれも減ってきた。でもたまーにひっくり返るけど。

 先日、女の子&男の子のママから、女の子の方が楽?なんて聞かれて、どうなんだろう??って。そのママは、下の男の子がすごく動くのに驚いたって。言われてみれば女の子だからか、性格だからか、あまり動かない。

 れっくんの時は、ハイハイして部屋の隅までいってそれ以上進めないよって感じだったし、朝起きた瞬間から動きだしていたのに、みくちゃんは朝起きてもゆったりしているし、お座りしたりして動こうとはしない。寝起きが悪いってこともなくぱっちり目覚めているんだけど。れっくんはお座りをほとんどしなかったから、座っているみくちゃんが新鮮なだけかもしれないけど。

 まだ性格とかわからないし、一番気になる利き手もよくわからず。れっくんの時は1才前にはわかっていたのでもうそろそろわかるかな。兄弟で一人が左になるともう一人は右になるとか聞いたんだけど、どうなんでしょ。調べていたらそもそも遺伝じゃないとか、遺伝の説もいろいろあってよくわかんないわ。

 れっくんが2年くらい耳鼻科に行ってなかったし、耳の中の宝物が気になって気になってつい深追いしちゃうので耳鼻科に行きたかったんだけど、ずっと行きそびれてて。T君が通いだしたので一緒についていって、二人を診てもらった。

 れっくんは問題ナシとのこと。宝物もそのまま戻ってきた。私としては取って欲しかったけど、意外と取らなくてもいいくらいのものなのね。みくちゃんはれっくんのついでにと思ったんだけど、片耳が滲出(ちゅうしゅつ)性中耳炎とのこと。ちょっとショック。

 耳が痛いとか熱がでるとかよくいう中耳炎とは違って、滲出性中耳炎は音が聞きにくくなるものの、子供はほとんど症状がないとのこと。鼻やのどからくるらしい。早く気が付いてあげてよかったんだけど、鼻水さえほとんど出したことないのになっているなんて。

 通ってくださいなんて言われて、薬ももらったんだけど、完治には時間がかかるみたい。で2回行ったところでみくちゃんの体調が急降下。鼻にシュッって薬入れてもらって帰ってきたら鼻水が出だして、鼻づまりでセキも出だして、気が付いたられっくんも同じ症状で、昨日から引きこもり。

 耳鼻科でもらった薬は粉だけど水薬みたいなすごい臭いがして、臭いだけで嫌がるみくちゃん。誰かが何か食べていると口あけて寄っていくのに、薬はダメみたい。口をつぐんで下がっていってしまうし。れっくんは薬大好きで、ご飯食べたら薬飲もうねって言うと「やった!」ってくらいだし、みくちゃんだけ飲んでいると「れっくんはないの?」って。なので薬で苦労したことなかったけど、みくちゃんは大変そうだわ。

 今日からは風邪薬にかえたんだけど、キューピーのももとりんごのデザートに混ぜてあげたらなんとか飲めた。二人とも鼻づまりで寝苦しそうだし、早くよくなるといいな。

 最近毎日のように、ご近所友達同士、お互い子供だけ預かって夕方から過ごしていて、れっくんはすごく楽しみにしているんだけど、ちょっとお休み。で1日中家にいると結構大変。れっくんは一人遊びしてくれるのでまだいいんだけど、今はレゴとトランプがブーム。トランプはひとりじゃできないし、どちらもみくちゃんが触りたがるし。みくちゃんもなかなか眠れず抱っこしてないとすぐ起きちゃうから、私も手が離せなくてつきあえない。よくれっくんとお友達だけの部屋にして、みくちゃんと私は別室にいたりするんだけど、結局みくちゃんはれっくんのいる部屋に行きたがるし、風邪ひいてるから二人とも温かい部屋にいて欲しいし。

100128_115040.JPG
 でパソコンで遊ばせたり。mixiのサンシャイン牧場。説明すると長くなるけど、ざっくり言うと植物や動物を育てるゲームね。「れっくん虫退治したよ。イチゴもらっちゃった」とかいいながら。れっくんがやっていることを伝えてあるKさんのところには、虫を大量に入れさせてもらって、お返しに大量に入れてもらったり。私はこの手のゲームが苦手なんだけど、れっくんのためにマメにお世話中。

 左利きの人はマウスも左手が使いやすいみたいだけど、最初から右にあれば右でやるし、脳が活性化されていると期待。

-子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5