初めての電子マネーWAON

 JALカードを作った時に、キャンペーンでイオンで使える電子マネーWAONの発行手数料(500円だったかな)が無料(3月31日まで)でついてきた。WAONにチャージするのにJALカードを使った時にマイルが貯まり、WAONを使うとさらにその金額マイルが貯まるとのことでこれが一番お得な貯め方みたい。ちなみにWAONポイントはたまらずマイルのみ。

 WAONは電子マネーなので、チャージしないと使えない。でも残り千円になったらクレジットカードから自動で1万円チャージとか、自分で決めた額が自動でチャージできるので、WAON単体で使うよりクレジットとセットの方が楽。食料品はほぼイオンで購入で我が家。そのときはWAONで払い、たまにアピタでも買うのでJALカードで払えばいいかなと。

 ちなみに私、初めての電子マネー。今の携帯は確かついてないし、ついていたとしても別に必要ないし、使い方も知らなかった。レジでWAONで払いますっていうと、切り替えてくれてリーダーにカードを置く。「ワオン!」って言ったらOK。WAONの名前の由来は「和音」とのこと。れっくんに1回やらせてあげたけど、毎回やりたがりそうで変な事教えるんじゃなかったと後悔。次回からはこっそりやろっと。

100115_211416.JPG

 だんなさまは以前は携帯のエディを使っていたのに、iPhoneに変えてから電子マネーがついてないのでWAONを便利に使うためにiPhone専用ケースを購入。パリッと壊れちゃいそうなものが3280円。ちょっと高いけど便利グッズ。

100117_024513.JPG 100117_024343.JPG
 iPhoneの裏側にセットして、カードを2枚入れた状態。携帯でカードが持ち歩けるってことね。

100117_024425.JPG
 2枚かさねて入れていても、それぞれのリーダーに反応するとのこと。結構すごいと思ったら反応しなかったらしい。リーダーによるのかも。でも財布から出すよりスムーズで楽だしね。スイカやトイカ等の電車のカードなら厚手のもので挟んでも大丈夫だし。

 将来的にはもっと電子マネーが広がりそうだし、どうなるんだろう??

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク