子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

新型インフルエンザの予防接種

 去年季節性2回と新型1回、合計3回のインフルエンザ予防接種を打ったれっくん。すっかり注射嫌いに。怒る時に「注射だよ」って言うと効果バッチリ。でも2回目の新型が近づいてきて、悪いことしてないのに注射ってなるのもなんだし、最近は怒る時には言わないようにして、あと1回ねなんて言っていたけど、嫌って言うし。当たり前だけど。

 1歳未満の子供の両親ということで、私も優先該当だったので一緒に。結局季節性は打ちそびれていたし、どっちでもよかったけど、かかったら子供の世話が大変だし、打ちたくても打てない人もいる中せっかくの優先なので受けることに。私も打つからと説得していたけど、れっくん家で待ってるなんていうし。先生に診てもらって打たなくていいよって言われたらいいよなんて説得して連れていった。

 でも診察室入ったら怖がって診察どころじゃなくて、先に私が打ってもらってその間は外で待ってた。妊娠中に採血はよくしたけど、注射って2年前にインフル打った以来だし、久しぶりの注射で結構痛いなーって。そのあとれっくん。先生がやっぱり打った方がいいねって言ったら、れっくん元気だもんって。元気なんだけどね・・。痛みがわかるだけに痛いと泣くのもわかるし、恐怖も加わって余計痛いだろうし、抱っこ抱っこで離れない。みくちゃんいるんですけど・・。看護師さんから受付のお姉さんから順番に抱っこしてもらったみくちゃん。まだ人見知りもないので助かるわ。

 靴もはけず抱っこで車に乗せ、眠くなったみくちゃんと二人で大号泣の大合唱。家に帰ってもしばらく二人抱っこ。テンション低いまま過ごしていたら、ひさしぶりのお昼寝。今年初!みくちゃんが目を離すとれっくんに登るし、顔にチューチューするけど起きない。3時間近くしっかり寝ちゃった。そして夜は服脱ぐのを拒否。痛くなるからだって。お風呂も入らず、服もそのままで寝たんだけど、やっぱり眠れず時間かかって私が疲れた。れっくんがお昼寝してもみくちゃんが起きているし、お昼寝はもうしなくてもいいかも。

 注射のご褒美にミスドとか連れて行ってあげる約束だったけど、雪が降っていたので断念。

100115_200059.JPG 100115_200046.JPG
 ミスドのポンデライオンカレー皿にシチューを盛りつけ。シチューとご飯の組み合わせがアリかナシかはおいておいてかわいい!型いっぱいにご飯を入れたのでれっくんにはかなり量が多かったんだけどかわいさにつられ結構いっぱい食べてくれた。もう1枚もらえるんだけど、ここのところ天気が悪くてなかなかいけないよー。雪は困るわ。

-子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5