今年の目標!JALマイレージを貯めるぞ!

 年明けに書こうと思っていて遅くなってしまったら、ここまでJALが大ピンチになっちゃってびっくりだわ。マイレージの保護は決まったのでまあいいかな。やっとJALカードをつくってまじめにマイルをためることに。

 平均年に4回も海外旅行に行っていた頃にちゃんと貯めていたらもっと貯まったと思うけど、まだその頃はクレジットカードにも抵抗あって。その頃何かの統計で、クレジットカード利用率は東京や大阪は高いけど、名古屋は低いって言うのを見たことがある。カード払い=後払い=借金ってイメージがあって、それを嫌う傾向にあるって。周りでカードを使っている人もいなかったし。知り合いがカード払いするっていうのをみて、お金ないのかしら?なんて失礼な心配をしちゃったほど。それが今ではほぼカード生活。時代は変わるのね。

 フライトマイルだけなら無料会員で貯めることもできるし、以前はJALとANAとそれぞれ持っていた。JALでためたマイルでホテル日航東京に宿泊したことがあるけど、期限切れしたものがほとんど。JALカードなら買い物等でもマイルが貯まることは知っていたけど、2%ポイントがつく楽天カードとイオンラウンジも利用可能なイオンゴールドカード(年会費無料)をメインに使って、それはそれでお得感があったし、子供が生まれてなかなか飛行機にも乗れないし、わざわざ年会費2100円の必要なマイレージのカードはいいやって。

 でも11月にクラブメッドカビラ(石垣島)に行くときに、よーくよーく検討してやっぱり作ろうかなと。初年度年会費無料だし、1年試してみるのもいいかなって。JALは家族の分がまとめられるので、れっくんの分も一緒に貯められるし。ANAも今年の4月から家族の分がまとめられるようになり、楽天ポイント等いろいろなポイントから移行できるのが魅力だけど、あまりANAは乗る機会がないし、石垣島へもJALだったので迷わずJALを。

 だんなさま名義のを1枚作って、私は家族カードにしようかと思ったけど、二人が飛行機に乗るなら、それぞれの名義の方が得とのことで1枚ずつ。

 で我が家の今現在のマイル数。

 カード入会特典 2500マイル(マスターカードだと1000マイル余分にもらえた)
 名古屋-石垣    629マイル
 石垣-沖縄     151マイル 
 沖縄-名古屋    486マイル
 
 合計3766マイルが二人分と、れっくんはフライトマイルだけで1055マイル。合計8587マイル。3月にも行く予定なんだけど、毎年初回搭乗ボーナスで1000マイルもらえるので、あっという間に1万マイル。

 お買い物は200円につき1マイル。1ヶ月10万円計算で年間6000マイル。そこまで使うなら年会費2100円でショッピングプレミアムをプラスするのがお得で、100円につき1マイルになり、年間12000マイル。1枚だけショッピングプレミアムをつけてみた。公共料金や食費、車検や自動車保険、生活費をほぼすべてカード払いするとかなり使うかと。

 1万マイルから往復航空券に交換可能。1万5千でソウルまで行ける。でもソウルだったら自分でホテル予約して、空港までの送迎を心配しているより、ツアーの方が絶対安いだろうな。そもそもJALは名古屋-ソウル間撤退しちゃったし。海外は空港までの送迎とか心配ごとが多いし、使うなら国内がいいなー。

 一人がマイルを利用すると、同行者はおともdeマイル割引という専用価格で安くいけるし。でもちょっと見ただけだけどマイルで予約するの難しそう。JALがピンチのニュースが流れて、マイルをあわてて交換している人もいるからみたいだけど、今後はどうなんでしょ。航空券じゃなくてもホテル宿泊に使えるし、まあ1年がんばって貯めてみて今後のことを考えようかな。

 宿泊予約のじゃらんで沖縄の豪華ホテル無料宿泊券プレゼントキャンペーンが。当てなきゃ。続く・・。

 JALカード

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク