お掃除はじめました

 先週から予定がボロボロで家にいる時間も増えたので、大掃除も開始。以前は今日は大掃除の日って決めて1日で二人でがんばっていたけど、結局1日で終わらなくて、また明日って思うと翌日雨降ったり寒かったりであきらめちゃったり。

 子供がいると1日掃除ってわけにいかないし、最近は掃除箇所を書き出して、早めに少しずつ掃除。でも今年はあまり進んでいない。れっくんは一緒にお掃除するって言ってくれるけど、邪魔にしかならないし、みくちゃんもついてくるし。

 去年は安いスチームクリーナーを買って失敗。その日のダイアリー

 今年はシャークスチームモップが欲しいなーと思いつつまだまだ悩み中。シュガークラフトやっていると、床掃除は結構悩みの種。砂糖といってもグラニュー糖じゃなくて粉砂糖なので、床に落ちたところでざらざらってほどではないんだけど、ペーストのかけらが落ちていて踏んだら粉々なんてこともあるし。でこれでシューって掃除できたら楽よね。みくちゃんもずりばいするし・・。

 でもでもすぐに使える状態で長いまま収納できるスペースがなくて、押入に分解して入れないといけないので、きっと出すの面倒になっちゃいそう。これはいつかシュガー部屋が確保出来たときに・・っていつのことやら。

 地道に拭き掃除するわなんて思って、ちょっといいぞうきんが欲しくて超極細繊維クロス(MC)を購入。水拭きだけで汚れや油膜を落とせ、窓ガラスも拭けて、フロアワイパーに取り付ければ床掃除もできるというもの。

091126_200153.JPG 091215_135603.JPG
 乾いた状態で触ると、肌さわり最悪。あかぎれにひっかかるみたいにひっかかるし。それが汚れを吸着なのかも。濡れているから動かすのに重かったりするけど、しっかり絞ればそこまで大変じゃないしまあいい運動になるかなと。以前使い捨てのウエットタイプのシートを使っていたけど、それは濡れすぎで重くて大変だったし。

 一番よかったのは、ぞうきんと違って洗ったらすごくきれいになること。今年はこれでがんばろっと。そして初めてお掃除用の重曹も購入。でもあまり使いこなせていない・・。化学洗剤の方が好きだわって思うエコじゃない私。いろいろ試してみなくては。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク