私のコト

2009年を振り返って

 書いている途中に年が明けちゃいそうだけど、今年の最大ニュースといえば、みくちゃんが生まれた事!二児の母になっちゃったよー。前にも書いたけど、大変さは2倍とまではいかなくて、1.3倍ぐらいだけど、楽しさは2倍以上。れっくんがみくちゃんをかわいがる姿も見れてすごくうれしい。一人っ子の私としては、お兄ちゃん欲しいなーって、今さらながらお兄ちゃんの憧れが。

 先日、モテそうな兄弟構成ランキングなんてのが発表されていて、1位は妹がいる兄で、2位は兄がいる妹だって。れっくんとみくちゃんずばりよ。面倒見がいいとか、甘え上手とか。そして異性の家と外での裏表も見ているみたいな。

 でも上が男の子の男女の兄弟は、成長するにつれ離れていく傾向にもあるみたい。いつまでも仲良くしていてくれるといいな。

 そこまですごーく大変だー!って感じではないものの、あまりさくさく動けなくなり。まあこれは当たり前だけど、れっくんが一時保育に行っていた頃は、みくちゃんとまったりする時間もあったけど、夏から行きたくないって言い出して行かなくなってからは、みくちゃんにかまう時間も、自分があまり集中して何かをする時間が取れなくなった。

 みくちゃんは、そういう状況だからか、一人で遊んでいてくれるので余計に放置気味。抱っこしてあげる時間も短かったり。でもみくちゃんばかりに手をかけるとれっくんが大変な事になっちゃいそうで、とりあえず今はれっくん中心で。4月かられっくんが保育園に行くようになったら少しは落ち着くかな。

091230_120224.JPG
 昨日はだんなさまのおばあちゃん宅で、毎年恒例お餅つき。今年はれっくんもお手伝いできるように。お年玉もいっぱいもらったけど、硬貨じゃないと喜ばないれっくんなのですべて貯金だわ。

 餅といえばモッフル。ビタントニオのワッフルプレートでもできそうだけど、モッフルに関しての知識が全くなく、食べたこともなく、普通の切り餅で作るのか、薄ーいお餅で作るのかも知らず。Yくん親子が遊びに来たときに試しにやってみた。

091229_060308.JPG 091229_060329.JPG
 切り餅を置いてフタをして、ちょっとたって開けてみたらやっぱりダメねーなんて。それでもう一度フタをして焼いてみたら。

091229_060641.JPG 091229_060750.JPG
 みんなでうわーって感激!こんなにきれいにできるなんて!外はパリパリで、中はもっちり。チョコソースなんぞかけてみたけど、やっぱり砂糖醤油かななんて。ワッフル作るより準備が簡単だし、子供も食べやすいし、今年はお餅の消費が増えそうだわ。

 ビタントニオプレミアムセットをクリスマスからずっと出しっぱなしで、1日3種類くらいあれこれ作成中。来年もいっぱい使わなきゃ。

 そんな話で振り返ったのかって感じだけど、また来年もよろしくお願いします。

-私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5