熱出してました

 私がね・・。子供たちはいたって元気。熱といっても最高37度、ほとんどが36度7分くらいだったんだけど、なんだかとっても熱くて。夜には下がりもう平気って思って起きたらまた熱が出ていたり。寝込むほど体がだるいわけでもなく、寝込んでるわけにもいかずで、初日は日曜日だったのである程度だんなさまにおまかせで寝ていたけど、あとは普通に起きてダラダラ生活。

 予定をキャンセルしてしまって、朝から「今日どこ行くの?」って毎日聞くれっくんになんて言おうかなーって思って迷っていたら、言わないから注射だと思ったらしく「注射はイヤー」って泣き出した・・。この前新型のインフルの注射の後、ご褒美にマックのハッピーセットを買ってあげたんだけど、ハッピーセットのCMをみて、「今度はピカチュウだって!・・・。れっくん注射がんばれない」なんて泣くし。次回の注射苦労しそう。

 マックは私もそこまで好きじゃないし、月1回以下にしようと思って何かのご褒美的にしているんだけど、何がイヤってれっくんハンバーガー半分も食べない。あまり好きじゃないみたい。ハンバーガー以外のセットにすると怒るし。これが大好き!でも困るけど、おもちゃだけ目当てもどうよって。しかもれっくんがこれが欲しいってのは大体品切れだったりするし。

 まあそれはいいとして、3日ほどで治ったし、もともとせきもでないし、のども痛くなかったから、病院は行かず。インフルじゃないだろうし、こんな微熱でわざわざ行くのも何だし、子連れではとてもいけないしで、Aちゃんから葛根湯をもらって飲んだだけ。一応気をつけていたし、健康には自信があったのにそうはいかないね。

 季節性のインフルの予防接種、れっくんと一緒に打てたら打ちたかったけど、子供優先って言われて打てずにそのまま。新型は1歳未満の子供の両親ということで優先なので、とりあえず申し込んでみた。どっちにしてもかからない方がいいけど。

 ここのところアトリエ カノス(MC)で、お酢を飲み続けているので、これも風邪予防になっているかなって思っていたけど、まあひくときはひくかな。

091126_202602.JPG 091126_203102.JPG
 今飲んでいるのは、洋なしとぶどうのお酢。黒砂糖を入れてリンゴ酢を。リンゴ酢なんだけど、入れてすぐにまるで黒酢を入れたみたいな色に。

091215_151631.JPG
 1週間後、洋なしはこんな感じ。ドライフルーツだったのがウソみたいに柔らか。かなり大きいので、一度出してカットして戻して飲むときに一緒に食べれるように。

 今回大失敗って思ったのは、あまりおいしくないリンゴ酢を使ってしまったこと。お気楽OL時代、会社にミツカンのリンゴ酢をおいていて毎日水で割って飲んでいた私。なのであまりお酢には抵抗がないし、ミツカンのリンゴ酢はおいしいと思うんだけど、今回違うメーカーのリンゴ酢を買って、そのままお水で割ったらすごく飲みづらくて飲めない・・。

 でもでも果実の酢となった後はおいしく飲めた。寒いのでお湯割りとかして、飲んだあとにもう1杯おかわりが欲しくなっちゃうくらい。これをもっとおいしいリンゴ酢で作ったら、もっと楽しめたのになって。

 一緒についてくるレシピには料理もいろいろ載っているんだけど、だんなさまがあまり酢が好きじゃなくて、最初に酢豚に使ったらちょっと不評だったのでそれっきり。料理に使うと結構量が必要だし、その上不評なら、自分で飲んだ方がいいなって。なのでいつもお水かお湯で割っていたんだけど、今回ちょっと気になったものを作ってみた。

091215_152802.JPG
 ココアビネガー。お砂糖も入った普通のココアに、果実のみじん切りを入れるの。お酢自体はいれないから、飲むだけではそんなに感じないけど、果実にはしみこんでいるから食べれば酸っぱいし。感想としては、さっぱりしたココアだけど、何か違うし初めての味で、なんて言えばいいのやら。アリなのかナシなのかも判断できず。ココアにお酢を入れようって思うことがすごいわ。

 3日ほど家にこもっていて今日外に出たら、すごく寒くなってたー。冬が来ちゃったわ。この冬、雪降るかなー。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク