おいしいもの・ビタントニオプレミアムセット 本の紹介

焼きドーナツとワッフルのおうちカフェレシピ

 れっくんにサンタさんが持ってきてくれるビタントニオプレミアムセット。それのドーナツプレート&ワッフルプレートを使いこなすために焼きドーナツとワッフルのおうちカフェレシピという本を購入。

091213_221956.JPG
 自分でレシピを考えるなんて無理だし、ネットで調べてメモったりしてるより、本の方が楽だし。もともとはクロアのドーナツメーカーやワッフルメーカーのレシピとして発売された本だけど、レシピだけ使うには問題ないし。クロアはさらに性能がいいのかもしれないけど、ドーナツにワッフル、ホットサンドと全部専用機で1台ずついると思うと、ビタントニオは1台で済むし、プレートが増やせるし優秀だわ。

 でこの本、アクアという雑貨やさんのページに中身が結構載っているんだけど、ドーナツのレシピが19、ワッフルのレシピが25載っているの。

 基本のドーナツはホットケーキバージョンと小麦粉バージョンが載っているし、おやつ系のドーナツから、米粉や豆乳を使ったもの、じゃこと青のりのドーナツとかお食事系ドーナツもあり。あれもこれも作ってみたくなっちゃう。

 ワッフルもベルギーワッフルみたいに丸い形(リエージュ風)のものと、型全面にゆるめの生地を流して焼くブリュッセル風が載っていて、こちらもおやつ系はもちろん、トマトとバジルのワッフルとか、みそ風味のねぎじゃこワッフル、サンドウィッチ用に甘くない全粒粉のワッフルとか盛りだくさん。

 ちなみにベルギーワッフルの作り方は載っていないんだけど、ベルギーワッフルもホットケーキみたいに混ぜて焼くだけだと思っていたら違うのね。パンみたいにこねて発酵したものを焼くとのこと。知らなかった。これにも挑戦してみたいわー。

 それぞれのレシピは、薄力粉・強力粉・ホットケーキミックス等いろいろ。どう違うんだろう??でもきっとこれにはこの粉がいいとかあるんだろうな。自分であれこれ研究できないし、本買ってよかった。今後焼きドーナツのレシピ本とかいろいろ出るといいな。

091213_222030.JPG
 ちなみにこの本は10月発売。このところ買った本は全部小さいサイズでかわいいわ。最近の本は小さいサイズが流行??本を食べようと寄ってくるみくちゃんのプニプニおててもかわいいかしら??

-おいしいもの・ビタントニオプレミアムセット, 本の紹介

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5