おいしいもの・ケーキ・パン教室

プリンをスライスするなんて!

 久しぶりにケーキ教室へ行きプリンロールを習ってきた。プリンを挟んだロールケーキで、その上にスライスしたプリンを飾るの。プリンをスライスするなんて考えたこともなかったわ。結構しっかりしたプリンだけどプルプルするし難しい。

091208_132905.JPG
 みくちゃん抱っこしながら並べていて、きれいにできた!って思って上から見たらあらららら・・・。ガッタガタでちょっとショック。なんだかスモークチーズが並んでいるようにも見えるけど。

091208_221325.JPG
 ちゃんとロールケーキ。ロールケーキってシンプルだけど、こんな風にするととってもお洒落。そのために一手間どころじゃなくて、ちょっと面倒だなーって思ったりもするけど。

 我が家のオーブンは電気だけど、天板が一般的なものの1.5倍くらいあってかなり大きくて、ロールケーキを作ろうと天板で焼くとすごーく大きなものが出来ちゃう。なのでロールケーキを焼こうという気になかなかならないんだけど、ここでビタントニオプレミアムセットの出番。パニーニプレートに生地を流して2,3分焼いて巻けばロールケーキになるとのこと。素敵!実際に作った人のブログを見ていたら、パニーニなので筋がついて伊達巻きみたい。それなら伊達巻き作るのいいかもー。

 おせち料理は作らないけど、はんぺんで作る伊達巻きだけは毎年作っていて、巻きすがないからただ巻いているだけ・・。まあそれでも味はおいしいからいいんだけど、このパニーニプレートで作れば見た目も伊達巻きになるじゃん!いいこと思いついたー。私がこれが欲しいって騒いでいて、Aちゃんも購入。すでにドーナツ作ってた。うらやましい。もう一人のAちゃんもれっくんみたいに子供のクリスマスプレゼントにと購入。早く作りたいわー。

-おいしいもの・ケーキ・パン教室

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5