TSAロック付きのミッキースーツケース

 旅行準備、頭の中ではあれこれ進んでいるものの、まだ荷物とかは何にも。れっくんの鼻風邪はやっと完治。鼻風邪なのに毎回それがうつって風邪を引くだんなさまもよくなってので一安心。ほんとに外に出ない生活をしているので、買い物には行けずちょっと不便。れっくんの服とか買い足したかったけどあるもので我慢。まあネットもあるし。

33.jpg
 4人分だしスーツケースで行くことに。旅行記の中の写真を持ってきたので、2つ写っているけど、シルバーのは友達ので、黒のが私の。新婚旅行の時はお互い貸しあってペアで持って行ったもの。私はこれが2代目のスーツケースなんだけど、自分でも20回以上海外に持って行ったし、親や友達に貸したりで、たぶん30回以上使っているのもあって、結構前からガタが来ている。荷物が少なく軽いと特にカートがまっすぐ動かない・・。

 で、これで行こうと思っていたけど、どうせなら買い換えようかなって。みくちゃんがもう少し大きくなったら海外も行きたいし。でいろいろ見ていたんだけど、知らなかった事が。

 TSA(米国運輸保安局)ロックっていうのがあるのね。アメリカ(ハワイ・グアム・サイパン含)の空港を利用する場合、鍵をかけたままの荷物を預けることができないとのこと。X線検査で不審物が認められたり、ランダムの検査に当たった場合、鍵がかかっているスーツケースは鍵を壊して検査が行われ、スーツケースの破損は保障の対象外。

 TSAロックは「米国運輸保安局」が認定したシステムで、検査官が持つマイスターキーで開錠ができるため、ロックしたまま預けることが可能。南京錠タイプのものやベルトタイプのものもあり。検査後またロックしてくれるとのこと。

南京錠タイプTSAロック

ベルトタイプTSAロック

TSAロック付きスーツケース

 テロのあと2003年くらいからみたいで、私が最後に海外行ったの2005年だけど全く知らないまま行ってたわ。旅行サイトクラブメッドへ行こう!の自分のプロフィール見てたら、私テロの直後にもソウル行っているのね・・。そうだっけ?SARSの時にカビラやソウルにも。今回はインフルエンザの中??

 海外行くと荷物パンパンに詰め込んで持って帰ってくる私。開けられたら閉めれない状態だったり。これからはそういうのも気をつけないとね。でも1回開けられたことあり。ラスベガスへ行き、帰りにロサンゼルスで乗り換えるところ、ラスベガスからの国内線が遅れ、もう飛行機間に合わないんじゃないかとドキドキ。ロスについたら乗り換え案内のガイドさんと猛ダッシュ。乗り換え案内付きで本当によかった。人は間に合ったものの、荷物が間に合うハズがなく、成田への飛行機に乗せられ、成田から自宅に送られることに。

 スーツケースの鍵を預け、暗証番号も聞かれて、開けた後があったけど、閉めるの苦労しただろうなって。今後気をつけようと思いつつ今回もパンパンになりそうだわ。ちなみに荷物が届かなくて、荷物の中に入っていて使えず購入した日用品などの代金は海外旅行保険で補償される場合もあるけど、お土産を配れなかったなどの補償はなし。一緒の便に新婚旅行の人がいて、かなり怒ってた。まあ私も手ぶらで会社に行ったけど・・。

 ちなみにその旅行で行ったロスのユニバーサルスタジオで、目の前に小さくて色白くて、真っ赤なネイルに大きなメガネのかわいい女性が並んでいたの。超有名アーティストよ。早口の博多弁だから別人が意識しているだけかと思っていたら、日本に帰ってきてすぐミュージックステーションを見ていたら、「ロスに行ってました。ディズニーランドとか・・」なんて話していて、本人だったことが発覚。テレビとは別人でびっくり。

 すごーい話がそれたけど、とにかくスーツケースを買おうといろいろチェック。やっぱりまたミッキーがいいなって思ってかわいいの発見。


 今度はレッドにしてみた。黒の方が傷や汚れが目立たないけど、荷物受け取りの時、自分のがはっきりわかった方がいいし。サイズは2種類あったけど、大きい方でも今までのものよりは結構小さくなってしまう。本当はもっと大きい方がよかったけど、探しても見つからず。まあ4人で海外に行くようになれば、もう一つくらいないと無理になってくるだろうしそのときにまた買えばいいかな。今回ももし入らなかったら今のと2つで持って行けばいいし。

 ちなみに定価1万6千円くらいで、ほとんどのお店が定価近くで売っていて、安くても20%オフくらいなんだけど、展示品とかの傷ものをアウトレットミッキーのキャリーケースとして販売しているお店があり。半額で8000円。すごーいお得。傷なんて1回使ったらすぐ傷つくし。ちなみに赤は最後の1コを私がゲット!ついでにそのお店で売っていたので、れっくんの水筒や浮き輪も購入。海とかプールとか嫌がるだろうけど、浮き輪があれば気分は変わるかなと。こんな時期に浮き輪が買えるのもネットならでは。いいお買い物ができて満足。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク