れっくん3歳4ヶ月

 土曜日夜寝る時に急に鼻がつまりだしたれっくん。一度は寝たものの、目が覚めてもう大パニック。息できないわ、眠いわで、何を言ってもダメだし、泣いて余計に鼻水でるし。寒いとこに行ったら鼻つまらなくていいかななんて思って、外に出てみたけど、あまり寒くないし・・。あれこれなだめてなんとか寝てくれて、その後はそこまでひどくない感じだった。

 で3歳4ヶ月になった今日、季節型インフルエンザ予防接種2回目の予約日だったので、どうかなーと。予防接種が打てないのも困るけど、いまさらながら病院の出入りが嫌だーって。調子が悪いときって抵抗力が下がってそうだし・・。でも行くしかないし。

 で行ってみたらあきらかに具合の悪い人はいなくて、予防接種の人がすごく多かった。聴診器もあてず、のども見ず、何もしないけど、鼻水の薬ももらえますか?と言ったら出してくれた。いいのか悪いのか・・。予防接種も無事できて、一度に済んでよかったけど。

 眠くなったり、ぼーっとしたりする薬と言われたんだけど、さっそく飲んで3時間お昼寝。れっくんが寝ていると超静かなはずが、そういうときはみくちゃんにぎゃーぎゃー呼ばれるし。一緒の部屋にいないとダメみたい・・。もう後追い??

 お薬好きのれっくんなので、夜も喜んで薬飲んで寝たので、明日にはもう少しよくなるといいなー。でもあの寝相の悪さ、風邪引かないように気をつけていても難しいわ。子供ってみんなそうみたいだけど、布団をかけるとける。もう1度かけるとまたける。もう1度かけたときには、起きあがって逆向きに布団の上で寝る。足に布団があたるとダメみたい。なんて敏感なんだろう。ついでにれっくんは、物に当たると乗って寝るくせもあるので、いつも乗られている私。目が覚めた時に、うーうごけない・・なんて思ったら、私の上にれっくんが十字に乗って寝ていたり。みくちゃんはおとなしく寝てくれるのでベビーベッドで寝ているけど、そろそろ一緒に寝なくては。でもれっくんに絶対つぶされそう・・。

 普段はよくみくちゃんの上に乗っているれっくん。またがったり、首にしがみついてみたり。危なっかしいけど、れっくんも一応体重がかからないようにしたり、加減しているみたいだし、私も慣れているのもあって、よっぽどひどい時だけしっかり注意してあとは結構軽く流しているんだけど、初めて見る人は息を飲まれたり、心配してくれたり。ちなみにみくちゃんも慣れてるから、そんなことされたくらいじゃ泣かないくて、それにもよく驚かれるし、そういうのを見てまた調子に乗ってやる3歳児なのよね。困ったわ。

 これは知らないだろうなって言葉を知っていたり、いまのうちとか、とりあえずとか使いこなしてみたり。「れっくん、片づけしなかんね(片づけしないといけないね)」って私の口調もばっちり。「あのねー、こうしてこうしてこうするの、わかった??」って念押されたり、「ママがこうやったからダメなんでしょ」って怒られたり。

 ちょっと慣れない人に話かけられると顔をそむけるように。少し慣れればいいし、慣れた人にはあーだーこーだと関係ない話をするんだけど。だんなさまからの帰るコールにも毎日出るようになって「れっくん今ねー、ドラえもん、じゃなかったアンパンマンが、遊んでー、それでー、お菓子食べてー、寝たんだよ」って順番とかメチャメチャだけど、伝えるように。私としては、あれのこと言って、これのこと言ってって理解できるんだけど、電話では言葉自体もあまり聞き取れないみたい。

 「7歳になったらランドセル持って学校行くの!」もなぜかよく言うんだけど、ほんとなぜ??学校の前に保育園なんですけど・・。

 その前に今月は石垣島♪「風邪引いたらいけないよ」って散々言っていたのもあって、鼻づまりにもショックを受けたみたいだけど、おそろしや新型インフルエンザ。あまり実感がなかったけど、Iさんの子供が新型って聞いてすごく身近に。旅行前引きこもりしようと予定を調整中。でもなーずっと家にいても病気にならないとは限らないし、ちょっと退屈すぎてれっくんもストレスたまりそうだし、どうしようかなー。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク