おいしいもの・ケーキ・パン教室

砂糖消費中

 先日習ったくまちゃんあんパン。かわいい。一手間加えるとかわいいしおいしいけど、その一手間が面倒なのよね・・。自分でもがんばらなくては。

090930_122020.JPG
 れっくんも手に持って一緒に描いたくまちゃん。なぜか耳にもつけるって。

090930_122205.JPG
 そして私。ふざけすぎ??なんかいまいちな子もいるけど。右上の子は、一緒に行ってるTくん(8ヶ月)のお顔。結構似てるのよ。

090922_190117.JPG
 先月実家に帰った時作ったイチジクのタルト。私のタルト型習ったものより大きかった・・。習った分量で全部作ってから気がついたので、カスタードクリームかなり少なかったり。

090922_190412.JPG
 そしていただいたサツマイモのタルトをマネしてみた。サツマイモも混ぜて・・ってそこで気がついた。混ぜるんじゃなくてあとからサツマイモ入れるんだって。なので超地味なタルトだよ。でもでもでも・・

090922_190819.JPG
 タルト!が自分で作れて満足。味はいいしね。

091006_153609.JPG
 和三盆のクッキーも復習。これお気に入りに。急に和三盆といわれてもなかったので、三温糖で・・。でもでもおいしかった。また作ろうっと。ティラミスケーキの材料も買ってきたのでこれも復習しなくてはと思いつつ、お菓子作りってバターとか砂糖とかごっそり使うし、パクパク食べるし怖いわ。

 シュガークラフトやっているから、粉砂糖や角砂糖の消費量は一般の人より断然多いけど、食べてるわけじゃないし。お菓子の先生達はどうやってカロリーコントロールしているんだろう・・。なんてこのブログかきながら昨日紹介した本のレシピで焼いたクッキー食べてる私・・。

-おいしいもの・ケーキ・パン教室

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5