子育て3歳3ヶ月~3歳5ヶ月&5ヶ月~7ヶ月

みくちゃん5ヶ月&ヒブワクチン争奪戦

 みくちゃんももう5ヶ月。7200グラムとちゃくちゃくと成長し、ムッチムチ。身内からもおデブと言われ、かわいそうになってきた。れっくんが細かったから、その印象が強すぎて・・。標準だよとフォローしていた私も本当に標準なのかな?と心配になってきたりもして。まだふとした時にれっくんとそっくりだなって思うけど、全体的には私の母親似だわ・・。困ったわbyおばあちゃん

090910_155015.JPG
 れっくんが1歳の夏に着ていた服を着て寝ているみくちゃん。寝返りしてギャーギャー言ってると思ったら寝てた・・。のは最初のうちで、ここ最近はうつぶせでもかなり長い時間過ごせるようになったけど、泣き出すと止まらなかったり。たそがれ泣き??だんなさまの顔を見てさらに泣き、私の声で泣きやむこともあり、原因もよくわからない。

090915_173545.JPG
 れっくんの時に大活躍だったバンボ。みくちゃん座るとなんかきつい??足痛いかな??れっくんは6ヶ月の頃買ったけど、きつかったこともなく。

090927_174300.JPG
 久しぶりに出してきたら、れっくんが座ってくつろいでるし。テーブルもまだはめれちゃうし。かなり動いていたので、まるで手がない写真だわ。

 来月旅行にでも行こうかと思って、飛行機に乗ろう!なんて思ったけど、3歳になったばかりのれっくん、国内旅行は大人並み。もったいない。それなら海外旅行の方がいいけど、みくちゃんちょっと小さすぎ。ディズニーランド行ってもあまりアトラクション楽しめないし。どこに行こうかな。新幹線でもいいけどこれといって候補が・・。

 連休前からそろそろみくちゃんの三種混合(予防接種)を打ちに行かなきゃと思って、いつも行く小児科に電話したら「しばらく休診します」と留守電が言うだけで連絡が取れない。連休明けならと思ったけどダメ。大垣市はBCGとポリオ以外は自分で行かないといけなくて、どこの病院で行くか事前に申請してあるので、保健センターに病院の情報とかどうしたらいいか聞いたら、「自分で別のところ予約してください」って。以前保健センターから病院に名簿が届くって聞いたんだけど、今は違うのかな。

 仕方なく別のところと思ってあれこれ電話。休診の事を言ったら「そこはもうやらない」って言うから、理由を聞いたら先生が亡くなったとのこと。大ショック。体調悪いのかなと気にはなっていたけど、亡くなっていたなんて。最後に行ったのは8月頭だったと思うけど、元気そうだったのにな。

 れっくんが初めて熱を出したのが木曜日の午後で、木曜の午後ってやっていない病院が多くて困っていた時に教えてもらって行ったのがきっかけでかかりつけに。夜8時までやっていて便利だし、こういっちゃなんだけど、あまり混んでないので楽だし。れっくんの予防接種は、近所の別の小児科を指定していたのでそっちに行ったけど、すごい人だし、予約もなかなか取れないし嫌だった。なのでみくちゃんはいつも行く病院に指定しておいたのにな。

 家族3人で胃腸風邪になって一緒にみてもらったり、インフルエンザとかも打ってもらって、みくちゃんの頑固なお腹もみてもらいに何度も行ったし、今後も頼りにしていたのにな。これからどこにかかろうかな。情報収集しなくては。そういえばれっくんが1歳の頃行っていた耳鼻科も休診になっちゃったのよね。ここもすごく空いていて楽だったのに。それ以来耳鼻科に一切行ってないんだけど、れっくんの耳の中大丈夫かな??

 で、とりあえず予防接種を打つのに、一緒に今話題のヒブワクチンもと思ったら、これがまた大変なのね。最初に電話したところが今の予約で11月って言うから、ちょっと他でも聞いてみようと、すでに打った人が教えてくれた小児科に電話。その病院はすぐに打ってくれたけど、小児科としてかかるのはあんまりかもって聞いていたんだけど、まさにそんな感じ。そこも11月だったけど、対応が悪くて行きたくなくなった・・。他でと思ったら「来年の春です」とか「今50人待ちで、1年先です」とか、「いつになるかわかりません」とか。

 じゃあ最初のところでいいかと思って電話したら、1月ですって。さっき11月って言われてまだ1時間もたってないのに予約が入ったらしい。そんなに急がなきゃいけなかったのね。もっと早くしておけばよかったってことかしら。ちなみに7ヶ月未満で開始で4回、7ヶ月から1歳までの開始で3回、1歳からは1回打つんだけど、1回7000円くらい・・。

 それが21年4月1日生まれから大垣市は1回3000円の補助が出ることに。調べたら補助が出るところってものすごく少ないのね。全国で20市区町村くらいみたい。岐阜県は大垣市だけみたいだし、愛知はないみたい。補助金額も市町村によって違うけど、3000円でもありがたいね。去年の12月から発売になったワクチンで、すごく注目されて不足しているみたいだけど、大垣は補助が出るから特に不足しているのか、どこでもそうなのかどうなんだろう??

 で、結局なんとか年末に打てることに。三種混合3回終わってからまあゆっくり打てばいいかなということに。全部小児科じゃなくて、産婦人科で予約。11月12月とかに産婦人科なら風邪菌を拾う確率も少ないかなって。

 先生の事にもショックを受け、あれこれ電話してすごく疲れたわ・・。あとはれっくんとみくちゃんが病気しないことと、病院が再開してくれることを願うわ。S先生のご冥福をお祈りします。

-子育て3歳3ヶ月~3歳5ヶ月&5ヶ月~7ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5