私のコト

やけどしちゃった

 食事の準備中、鍋のお湯をあけようと持ったら指にばしゃっとかかっちゃった・・。自分でも何がどうしてかかったのかよくわからなかったけど、床にもこぼれるほど鍋からあふれてきた感じ。よけたので他にはかからなかったし、すぐに水や保冷剤で冷却。まあたまには「アチチ」ってなることってあるけど、冷やしておけば気にならなくなる事が多かったので今回もそんなものかと。

 冷やしつつご飯食べたあと、冷やすのをやめたら痛いのなんのって。ジンジン、ドクドクするし。結局冷やしているから神経が麻痺しているだけみたい・・。真っ赤だし。夜だったので薬局行ってアッチQQというやけど用の冷却スプレーを購入して早速かけたら一気に治まった。けどぷっくり水ぶくれができちゃった。最初は1カ所だけだったのに、数時間後気がついたらもう1カ所できてた・・。

090912_154621.JPG
 そんなに大きくないんだけど、水がパンパンって感じ・・。ネットで調べたら、水ぶくれは破らない方が早く治るっていうのが多かったのでそーっとしていたんだけど翌日1コ破れた・・。ショック・・。でも数時間後また水ぶくれになっているの。すごいなこの水。血漿(けっしょう)という液体で、血液から赤血球を除いたものとほぼ同じなんだって。ふーん。

 今まで水ぶくれができるやけどになったことがないし、どう治っていくのかもわからないので病院へ。土曜日だったのでれっくんとみくちゃんが昼寝している間にだんなさまに見てもらって。長い長い待ち時間で2時間半もかかったので土曜日でよかった。二人も連れて行ったらえらいことだったわ・・。

090913_010036.JPG
 病院では即、針で穴あけられて水出された。あらら??で薬とガーゼとネットでこんな大げさに・・。また水がたまったら自分で抜いてくださいとのこと。でも破れたら痛くて悲惨だよって。怖いわー。

 水を抜くとばい菌が入る可能性があるみたいだけど、病院では抗生剤とかももらえるから大丈夫みたい。みくちゃんいるから薬はあまり飲みたくなかったけど、薬の説明もいろいろしてくれて妊娠中でも飲んでもいい薬だからとのこと。嫌だったら飲まなくてもいいけど、ジクジクしてきたら飲んでねって言われたし、悪化して子連れで病院通いの方が大変なので早く飲んで早く治ればいいかなと。1週間くらいで治るみたいだし。傷を洗う用に生理食塩水をもらったんだけど、これも調べたらやけどに消毒はダメなんだって。自己治療しなくてよかった。

 でもこの手、利き手だし何かとネットにひっかかるしとっても不便。ただでさえ皮がふやけているので、これ以上ぬらすのはまずいかと思って、水を触る時やお風呂は使い捨てのビニール手袋をして。でも傷が指の付け根の方で、気がついたらガーゼからはみ出ている・・。ネットでひっぱられちゃうのよね。なので少しアレンジ。

090913_010502.JPG
 ちょっとすっきり。来週はシュガーもあるし、ちょっと不便だけど、まあなんとかなるかな。破れない様に気をつけなきゃ。
 
 それにしても初めてやけどの痛さを知ったわ。たったこれだけなのに結構痛いし、子供じゃなくて本当によかった。抱っこしている時は火を触らないのは鉄則にしているけど、病院で先生にも「こういうのは気をつけていてもなるのよね」って言われたし、まさにその通りだなって。これからみくちゃん動きだすし気をつけなくては。

-私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5