おいしいもの・ケーキ・パン教室

バーナーで焼くバナナタルト

 楽しみにしていたお菓子教室。私以上にれっくんも楽しみにしちゃっていたりして・・。「シュークリームのお家」と呼んでるし。でもシュークリームの時はれっくん保育園に行っていたんだけど・・。保育園に預けて行くつもりがなかなかうまくいかなくて。

090904_140219.JPG
 バナナタルト。メレンゲを絞り・・、絞りには妙なプレッシャーが・・。メレンゲ柔らかいからアイシングとは違うし、しかもお手伝いしたいとれっくんが、がっしり絞り袋にぎっていて、勝手に出てくるし・・。まあそんな訳でと言い訳しつつ。

 最後にバーナーで焼いて完成。初バーナーだったけど焼くの楽しい。やっぱりバーナー欲しいわ。どれにしようかな。先日も書いたバーナー付きプリンのバーナーは、友達に聞いたら充填可能とのこと。それならいいかなって思ったけど、我が家にライター用オイルがあるわけでもないし、オイルの詰め替えは危ない気もするし、カセットコンロのガスが使えるタイプの方がいいかな。カセットコンロといえばイワタニ。イワタニのバーナー1680円から。グラタンに焦げ目つけたり、クリームブリュレもできちゃうし。送料払ってまでネットの方が安いかホームセンター見てこなくては。ネットショッピング大好きだけどそこは冷静。

090906_013700.JPG
 おいしかった!教室での試食用は生クリームバージョンだったけど、私はメレンゲの方が好きだわ。ちなみにれっくんは、生クリーム&メレンゲだけと「クッキー」なんて言って底の部分しか食べず・・。

 想像以上に簡単だったし、バーナーで完成度アップだし、復習しなきゃ。だって私には宝の持ち腐れがあるんだもん。

090906_021511.JPG
 タルト型、数回キッシュを作ったのみとタルトストーン新品未使用。お菓子作りあまりしないくせにタルトストーンを持ってるって結構すごいでしょ。ちょっと衝動買いしちゃって。

 来週はイチジクのタルトを習いに行くので、これまたタルト型が活躍しそう。イチゴのタルトとかアレンジ可能だし。楽しみ。久しぶりにご一緒したMさんが、みくちゃんに赤ちゃん体操をしてくれたんだけど、「キャハ、キャハ」笑うの。そんな笑い声聞いた事ないんだけど。私もやってみたけどそこまで喜ばず・・。また今度Mさんにやってもらおっと。

 ちなみに最近のみくちゃんは顔が見分けられるようになって、グズグズしているときにだんなさまの顔をみて「おまえじゃないのよー」って感じで泣く・・。抱っこしてもどうにもならない。私の声や顔を見て泣きやんでくれるし、母親はすごいねって改めて思うわ。

-おいしいもの・ケーキ・パン教室

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5